ピア技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式前のビッグイベント!
「両家顔合わせ食事会」準備するポイントや段取りをチェック♪

画像-1 出典 @wedding_0608様

両家顔合わせの食事会は、結納の前もしくは結納の代わりに行い
両家の家族が正式に会い親睦を深める場です。
お互いを知る機会になるため、進行はもちろん雰囲気作りも大切なポイント♪
両家顔合わせ食事会の前にチェックして安心して当日を迎えましょう!

「結納」と「顔合わせ食事会」の違いとは?

画像-2 出典 @ca_ira_0u0様

「結納」とは、婚約を正式にととのえるための儀式のこと。
細かなしきたりは地域によっても異なりますが、結納品や結納金などの金品を取り交わすことが一般的です。
最近は「略式結納」と言い、料亭やホテル・レストランなどで行う方も多いです。
家と家との結びつきを深めたいおふたりには、結納がおすすめ!
「顔合わせ食事会」は、結納よりカジュアルに行う食事会のこと。
金品などの交換はなく、婚約指輪などの記念品をお披露目することも多いよう。

日程や場所の決め方は?

画像-3 出典 @7miml様

日程は、結婚の挨拶を済ませ両家のご両親に許しをもらった
婚約期間中に行うことが一般的です。
1ヶ月~3ヶ月以内に行うのが目安と言われています。
場所に関しては、料亭やホテルで行う事が多いよう。
料理の美味しさも大切ですが、アクセスの良さも重要視して選ぶと◎

顔合わせしおりや手土産も準備して

画像4 出典 @g.m.0320様

食事以外の歓談時間では、花嫁DIYで定番の顔合わせしおりを作りましょう♡
改めておふたりのプロフィールや会場について入れると会話が盛り上がります!
手土産の予算は、3,000円~5,000円が相場と言われています。
日持ちする菓子折りなどがおすすめです。
両家の地元が異なる場合は、その土地の特産品を手土産にしても◎

まとめ 事前準備で安心して当日を迎えましょう

両家が一堂に集まるこのタイミングで、家族同士の仲を一気に深められるチャンス!
事前準備をしっかり行い、話す内容なども考えておくと安心です。
雰囲気作りも重視して、「両家顔合わせ食事会」を成功させましょう♪

ピア技の記事一覧

▼ 過去のイベントレポートはこちらから ▼

instagram

#PIAHANAイベントレポート