シェアコスメとは?メリットとデメリット使用するときの注意点やおすすめの商品をご紹介!|コスメ・美容ならPIARY(ピアリー)

シェアコスメとは?メリットとデメリット使用するときの注意点やおすすめの商品をご紹介!

最終更新日:

シェアコスメとは?メリットとデメリット使用するときの注意点やおすすめの商品をご紹介!

シェアコスメとは?性別を問わず、美容意識が上がっている今、化粧品をカップルや夫婦でシェアする方が増えてきています。シェアコスメを使うとどんなメリットとデメリットがあるのか、注意点も含めて解説!

シェアコスメにおすすめの身近に使える化粧水や、家族で使える日焼け止めなどのスキンケアアイテムもあわせてご紹介します。パートナーと好きな香りやテクスチャー、予算について話し合い、一緒にシェアコスメを楽しんでみましょう。

目次

シェアコスメとは?家族やカップルと一緒に使用するコスメ

シェアコスメとは?家族やカップルと一緒に使用するコスメ

シェアコスメとは、パートナーやカップル、家族で共有できるコスメのこと。ユニセックスなデザイン性や機能性を追求しているのが特徴です。シェアコスメは美容を始めようとするきっかけになり、美容に興味がある男性もシェアコスメなら、初心者として始めやすいでしょう。

パートナーとのコミュニケーションのきっかけになったり、同じシェアコスメを使用することでスキンケア代を抑えられたりする点も魅力です。

PIARYのコスメ一覧はこちら

シェアコスメするメリット

シェアコスメするメリット

近年、性別に関係なくコスメへの関心が高まっている傾向にあります。以下ではシェアコスメを使うメリットをご紹介します。

カップルでシェアすることで美容へのハードルが下がる

シェアコスメは、美容に興味のないパートナーがスキンケアやメイクに興味をもつきっかけになり、美容を始めるハードルが下がります。シェアコスメの使用感を話し合い、お互いに相談しやすいのもメリットの1つ。

美容初心者のうちは、美容アイテムを1人で購入するハードルが高くなります。シェアコスメだと2人で相談しながら購入したり、デパートでちょっと緊張するようなデパコスを購入したりと楽しみやすいでしょう。

コスメの費用を抑えられる

コスメやスキンケア商品はプチプラでも約1,000円~3,000円するアイテムが多く、どうしても費用がかかります。多くの方は毎日のようにコスメやスキンケア商品を使用するため、出費を抑えるのは難しいといえるでしょう。

2人でシェアコスメを使うと折半での購入が可能になるので、費用を抑えられます。シェアする用に大容量サイズを購入すると、よりお得になる可能性も。今まで高価で購入をためらっていたアイテムも、折半であれば手が出しやすくなるかもしれません。

多種類のアイテムを気軽に試せる

2人でシェアコスメを使うと、量の減りが早いのが気になるかもしれません。しかし、なくなるのが早いと新しいコスメに触れる機会が増え、気軽にさまざまな種類のコスメを試せるというメリットがあります。

たくさんのコスメに出会うことで、自分の肌に合ったアイテムを見つけやすくなり、1人でコスメを試すよりも、効率良くお気に入りのアイテムに出会えるかもしれません。

シェアコスメのデメリット

シェアコスメのデメリット

シェアコスメは手軽に始められるといったメリットもたくさんありますが、もちろんデメリットもあります。シェアコスメを始めることで双方にストレスがかからないように、デメリットもしっかりと把握しておきましょう。以下ではシェアコスメのデメリットを紹介します。

肌質や肌の色には個人差があり合わないことがある

肌質や肌の色は人それぞれ異なるため、自分の肌に合っているアイテムでもパートナーには合わないということもあり得ます。特にスキンケアアイテムは、肌トラブルの原因にもなり得るため、アイテム選びは慎重に行うようにしましょう。

アイテムを選ぶ前に、シェアする相手と肌質や肌悩みについてしっかりと話し合うことが大切です。使ってみてどちらかの肌に合わないことが分かった場合は、無理にシェアするのはやめておきましょう。お互いが使いやすいように、刺激が少ないシンプル設計のアイテムを選ぶのも1つの手です。

香りや触感など好みは異なる

香りや触感の好みも人それぞれです。苦手な香りや触感のコスメを使うことはストレスの原因に。シェアコスメはある程度の期間使い続けるものなので、お互いにストレスなくシェアするために、香りや触感にも注目してアイテムを選びましょう。

コスメの香りや触感は使ってみないと分からないことも多いため、初めて購入するアイテムであればテスターで確認しておくのがおすすめです。

シェアコスメを使用するときの注意点

シェアコスメを使用するときの注意点

シェアコスメをお互いが快適に使うためには、いくつかの点に注意する必要があります。以下ではシェアコスメを使用するときの注意点をご紹介します。

衛生面に気をつける

肌トラブルを避けるためにも、衛生面には特に注意が必要です。フェイスパックやジャータイプの容器に入ったスキンケアアイテムなどは、空気に触れる面積が広く細菌が繫殖しやすいため、直接指で触れずに付属のピンセットやスパチュラを使うのをおすすめします。

目や口などの粘膜は特に炎症が起こりやすい部分です。アイメイクやリップなど、直接目や口に触れるものはシェアしない方がよいでしょう。

なくなる速さに注意する

パートナーと共有するシェアコスメは、1人で使うときよりも当然減りが早くなります。いざ使おうとしたときに全く残っていなかったら喧嘩になってしまうかもしれません。残りが少なくなってきたら早めに相手に伝えて買っておくように心がけましょう。

お金の渡し忘れなどでどちらか一方に負担がかからないように、購入費用の管理についても事前に決めておくことをおすすめします。

置き場所をあらかじめ決めておく

シェアコスメの置き場所がパートナーとの間で決まっていないと、使うたびに探す手間が発生してしまいます。使いたいと思ったときにコスメが手元にないとイライラしてしまったり、喧嘩になってしまったりするので置き場所は必ず決めておくようにしましょう。

置き場所は2人にとって使いやすく分かりやすい場所にしておくとストレスなくシェアできます。勝手に置き場所を指定せず、話し合ってから決めるのが大切です。


シェアコスメ特集

こちらの記事もチェック!

シェアコスメ特集

PIARYのコスメ一覧はこちら

一緒に使ってシェアコスメを身近に感じる│スキンケアアイテム

性別問わず使えてシェアコスメ入門としてもおすすめなスキンケアアイテムを厳選。化粧水といったパートナーと気軽にシェアできる商品をご紹介します。

シュウ ウエムラ アルティム8∞ スブリム クレンジングオイル 150ml

dプログラム コエッセンスイン クレンジングフォーム

イプサ ザ・タイムRアクア 200ml

  • SNSでも話題になった『イプサ』の薬用化粧水です。さらっとした水のようなテクスチャーでべたつきが少ないのに、うるおいバランスの整ったみずみずしい肌へと導いてくれます。乾燥肌の方はもちろん、インナードライ肌で皮脂が気になる方にもおすすめです。

    イプサ ザ・タイムRアクア 200ml
    商品詳細はこちら

キールズ クリーム UFC 125ml

  • 性別や肌質を問わず、どんな方でも使える『キールズ』の人気クリームです。肌荒れやかさつきなどのさまざまな乾燥トラブルから守り、ハリとうるおいのある肌へ整えます。大容量サイズなのでシェアコスメにぴったりなアイテム。

    キールズ クリーム UFC 125ml
    商品詳細はこちら

同じコスメを使って問題なければシェアコスメにおすすめ│ボディケア

ボディケアはカップルや家族の間で気軽にシェアできる人気アイテム。香りがついている商品が多いため、好みに合ったものを選びましょう。こだわりが詰まった人気商品をご紹介します。

ザ ボディショップ ホワイトムスク シャワージェル 400ml

ロクシタン シア ハンドクリーム 30ml

イソップ アンドラム アロマティック ハンドウォッシュ 500ml

肌への負担が少ないので家族でシェアするのもおすすめ│日焼け止め

日焼け止めは日常生活に欠かせないコスメの1つ。近年、より強くなっている紫外線の対策におすすめな、家族みんなでシェアできる日焼け止めをご紹介します。

エルバビーバ ベビーサンスクリーン 75g

ラ ロッシュ ポゼ UVイデアXL プロテクショントーンアップ 30ml (#クリア)

アネッサ デイセラム 30ml

  • 紫外線対策をしながら肌ケアができるアネッサの日中用美容乳液です。美容液のようになめらかで軽い付け心地。ほんのりとピンクのカラーで明るい印象の肌(※)に見せてくれるので、化粧下地としても使えます。 ※メイクアップ効果による

    アネッサ デイセラム 30ml
    商品詳細はこちら

シェアコスメで家族やカップルと一緒に使用して楽しさを共有しよう

シェアコスメはパートナーやカップル、家族と共有することでコスメにかかる費用を抑えられたり、さまざまな種類のコスメを気軽に試せたりするのがメリットです。パートナーとのコミュニケーションのきっかけにもなり、男性が美容に関心を持ちはじめることも。

シェアコスメには、一緒に使って美容を身近に感じられるスキンケアアイテムから家族全員で使える日焼け止めまで幅広いアイテムがあります。パートナーやカップル、家族で話し合ってシェアコスメを楽しんでみましょう。

PIARY│コスメ一覧はこちら

合わせて読みたい
コスメ美容記事

コスメ美容記事まとめへ