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食品ロス対策として学校でできることは?必要性や取り組み事例を解説

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食品ロス対策として学校でできることは?必要性や取り組み事例を解説

食品ロス対策として学校でできることは、給食の準備時間短縮や児童・生徒への食育・食品ロス対策の啓発です。給食の準備時間短縮は食事に充てられる時間を増やし、結果として「給食の時間が短くて食べ物が残ってしまう」という事態を防げます。また、児童・生徒へ食育・食品ロス対策の啓発を行えば、食品ロスへの課題意識を持って給食を食べられるようになるでしょう。

当記事では、学校給食における食品ロスの現状や学校給食で食品ロスが起こる原因、食品ロス対策への取り組み事例を紹介します。

目次

学校給食における食品ロスの現状

学校給食における食品ロスの現状

学校給食で発生する食品ロスは食べ残しを原因とするものがもっとも多く、早急な対策・改善を求められているのが現状です。

環境省は、全国の市町村へのアンケート実施により「各市区町村の小・中学校における学校給食からの食品廃棄物の年間発生量」を調べました。アンケートの結果、2013年度には児童・生徒1人あたり約17.2kgの食品廃棄物が発生していることが明らかになりました。

学校給食における食品ロスの現状

引用:環境省「学校給食から発生する食品ロス等の状況に関する調査結果について(お知らせ)」

食品廃棄物量の内訳は食べ残しがもっとも多く、早期の対策が必要です。

出典:環境省「学校給食から発生する食品ロス等の状況に関する調査結果について(お知らせ)」

学校給食で食品ロスが起こる原因

学校給食で食品ロスが起こる原因

学校給食では多様な事情により食品ロスが起こっているのが現状です。中でも特に割合が大きいのは食べ残しであり、子どもたちが給食を残すことには複数の理由があります。

ここでは、学校給食での食品ロス発生原因について詳しく解説します。

給食の量が多すぎる

食事量には個人差があるため、給食を多いと感じて残してしまう児童・生徒は少なくありません。

特に小学生の児童たちは同じ年齢であっても体格・成長の個人差が大きく、普通量を食べ切れない児童もいます。中学生になれば男女間でも食事量に差が出るでしょう。

配膳時は全員が同じ量になるような盛りつけを基本としている学校が多く、食べ残しの原因につながっています。

給食の時間が短い

給食の時間として確保されているのは、一般的に45分間程度です。しかし、45分の中には給食準備や配膳、片付けなどの時間も含まれているため、純粋に食事に充てられる時間は15〜20分ほどです。

そのため、給食の量は問題ない場合でも、食事時間が短いため完食が間に合わないケースもあります。準備中・食事中に友だちとの会話に夢中になり、食事時間がさらに短くなる子もいるでしょう。

給食で嫌いな食べ物が出る

給食で食べ残しが出る原因には、児童・生徒たちの苦手な食材を使ったメニューが出ることも挙げられます。子どもが苦手な野菜として一般的なのは、ピーマンやグリンピース、にんじんなどです。魚や海藻に苦手意識を持つ児童・生徒も少なくありません。

また、酢やスパイスなどの調味料を好まない子どもも多い傾向です。

学校が食品ロス対策をする必要性

学校が食品ロス対策をする必要性

学校での食品ロス対策が必要な理由には、環境への影響やコスト面の問題などが挙げられます。特に法改正や持続可能な開発目標(SDGs)との関連は大きく、学校での食品ロス対策が求められる主な要因の1つです。

ここでは、学校で食品ロス対策をする必要性について詳しく解説します。

食品ロス削減推進法が制定されたため

2019年10月の食品ロス削減推進法の施行により、自治体は学校給食を含む多様なシーンでの食品ロス削減計画の策定・推進が求められています。

食品ロス削減推進法とは、食品ロス削減における自治体の責務の明確化により、食品ロス削減の総合的な推進を目的とした法律です。国と自治体が連携し、消費者・事業者に対して食品ロス削減の普及・啓発活動を実施します。

学校給食の食品ロス削減は、食品ロス削減推進法において取り組むべきとされる重要な対策の1つです。

出典:消費者庁「食品ロスの削減の推進に関する法律」

SDGsの推進に食品ロス対策が欠かせないため

SDGsの目標の中には食品ロスに関連する項目が複数あることから、学校給食における食品ロス削減はSDGs推進の観点からも重要視されています。

SDGsとは、持続可能でよりよい世界を目指すための国際目標です。食品ロスに関連する主な目標は、目標2の「飢餓をゼロに」と、目標12の「つくる責任 つかう責任」の2つです。

特に目標12では世界全体の1人あたりの食料廃棄量を減少させることを謳っており、学校給食における食べ残しの削減と深く関わっています。

出典:外務省「SDGsとは?」

食品ロス対策への取り組み事例|学校でできることは?

学校でできる食品ロス削減活動は数多く、これまで学校給食における食品ロス対策に取り組んだ例では、実際に成果を上げている地域も少なくありません。

ここでは、学校でできる食品ロス対策として、実際の自治体の取り組み例を詳しく解説します。

京都府宇治市の学校|給食の準備時間短縮

京都府宇治市では、給食の準備時間を短縮することで食事に充てる時間を長めに確保し、食べ残しの削減に成功しました。

具体的な取り組み内容は下記の通りです。

  • 児童に準備時間短縮の必要性を説明する
  • タイマーで準備時間を計測する
  • 給食中に準備時間の計測結果を発表する

京都府宇治市のモデル校では食べ残し量の65%削減に成功しました。

出典:京都府宇治市ごみ減量推進課「リデュース ザ 食べ残し〜小学校での10の取組とその効果〜」

千葉県市川市の学校|児童への食育・食品ロス対策の啓発

千葉県市川市では、給食を残さず食べる「食べきりチャレンジ」の実施により、児童たちの食品ロスに対する理解を深めることに成功しました。

具体的な取り組み内容は下記の通りです。

  • 学習活動を通して食品ロスについて学ぶ
  • 児童が自分たちで「食べきりチャレンジ」の目標を考える
  • 食べきりのテーマソングを聞く

千葉県市川市のモデル校では、多くの児童が食品ロスへの課題意識を持って給食を食べられるようになりました。

出典:市川市 生活環境整備課「令和元年度 学校給食の実施に伴い発生する廃棄物の3R促進モデル事業報告」

食べて応援!おすすめのお取り寄せグルメ

食品ロス量削減のための対策には、家庭でできる取り組みも数多くあります。例として挙げられるのは、食料品を買いすぎないこと、残った料理をリメイクすることなどです。近年では「食品ロス・フードロス削減対象商品」も販売されており、食品を購入して貢献する方法もあります。

ここでは、食べて応援できるお取り寄せグルメを紹介します。

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島根県支援!のどぐろ干物セット(160〜200g) 3枚

産地直送グルメをお取り寄せ!人気の絶品スイーツ

産地直送グルメとは生産者から直接届くグルメ食品を指します。仲介業者を挟まないためコスト・輸送時間のカットが叶い、鮮度のよいグルメをお得に購入できるのがうれしいポイントです。

ここでは、購入するだけで食品ロス削減に貢献できる産地直送スイーツを紹介します。

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食品ロス対策への取り組みとして学校でできることを考えよう

学校給食の現場では、「給食の量が多い」「給食の時間が短い」「嫌いな食べ物が出る」などの理由から、食品ロスが発生しています。学校ができることは、給食の準備時間を短縮したり児童・生徒への食育・食品ロス対策の啓発をしたりすることです。

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