結婚式までにダイエット!花嫁ダイエットで後悔しないコツまとめ

結婚準備

ウェディングドレス姿をよりきれいに見せるため、花嫁の多くは結婚式に向けてダイエットに励みます。

そんな一生に一度きりの花嫁ダイエットは、絶対に失敗したくはありませんよね。

今回は、結婚式前の花嫁ダイエットで後悔しないコツを紹介します。

結婚式に向けてダイエットに励もうとしている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次下バナー(投稿記事全般)
  • チームウェディング
  • ピアリー
  • ビジュピコ
  • ウェディング相談

①無理せず継続できる目標を立てる

音楽を聴きながらランニングする女性

ダイエット成功のカギは、無理をせず継続することです。

無理なダイエットはストレスを感じやすく、ストレスは肌荒れや体調不良の原因になりかねません。

無理せずに継続できる目標の設定が大切になりますので、以下を参考にしてください。

体重を落としたい場合

1ヶ月で落とす体重は、今の体重の5%までにしましょう。

5%以上となると負荷がかかりすぎてしまい、体に悪影響です。心身ともにストレスがかかることから、リバウンドもしやすくなります。

たとえば、今の体重が60キロの場合、1ヶ月に落とす体重は3キロまでに抑えるのが理想的です。

とはいえ、1ヶ月に3キロ落とすことを継続するのは、食事制限や運動をしてもハードルが高いと感じるかもしれません。

ダイエットには停滞期もありますので、1ヶ月で1キロ・3ヶ月で3キロ減を目指す等、無理のない範囲で目標を設定するのがおすすめです。

シェイプアップをしたい場合

自分が着るドレスに合わせて、集中的にシェイプアップしたい部分を決めておくのが良いでしょう。

顔・デコルテ・背中・二の腕は、ドレスの種類に関わらずシェイプアップやお手入れをしたい部分です。

マーメイドやAラインといった、腰に切り替えがあるドレスであれば、ウエストは絞っておいた方がきれいに着こなせます。

ミニ丈のドレスであれば、脚は特に注目の的なのでシェイプアップは必須です。

②ダイエットをいつからスタートするか決める

運動の前に準備運動する女性

結婚式の1年以上前から計画的に始める人、数ヶ月前から短期集中で行う人など、ダイエットの期間はさまざまです。

長期間ダイエットと短期間ダイエットのそれぞれのメリット・デメリットを把握し目標を設定したら、ダイエットをいつからスタートするのか決めていきましょう。

まずは自分がどんな花嫁になりたいかイメージしよう

結婚式に向けてダイエットをするにあたり、まずは自分がどんな花嫁になりたいかイメージしましょう。

「体のラインが目立つマーメイドラインのドレスが着たい!」

「脚痩せを頑張って、ミニ丈のドレスに挑戦したい!」

「二の腕をすっきりさせて、憧れのプリンセスラインのドレスを着こなしたい!」

以上のように「こんな花嫁になりたい!」という理想を持つことが、ダイエットを続けるためにはとても大切で、モチベーションアップに繋がります。

理想がイメージできたら、そのイメージを実現するためにはいつからダイエットをスタートするべきなのかが見えてくるはずです。

長期間ダイエットのメリット・デメリット

ダイエットを始める前の体重から5キロ以上落としたい人、ドレスをワンサイズ小さくしたい人などは、半年から1年程度の長期間に渡って行うダイエットが適しています。

長期間に渡るダイエットは、適度な運動をしてバランスの良い食事を心掛けることで少しずつ健康的に瘦せられるので、体への負担が少ないというメリットがあります。

結婚式の1年以上前からダイエットをスタートさせた場合、1ヶ月に約1キロという無理のない範囲で体重を落とすだけでも、10キロ近く痩せられますね。

結婚式まで半年を切った時点でダイエットをスタートさせた場合は生活習慣を見直すことに加えて、より意識的に運動する習慣をつける必要があります。

長期間のダイエットを通じて運動の習慣化ができれば、結婚式が終わった後もリバウンドする可能性を減らせるので体重をキープしたい方にもおすすめです。

逆に、モチベーションを保ちにくいことや停滞期に気持ちが焦ってしまうのが、長期間に渡って行うダイエットのデメリットです。

半年以上常に全身全霊でダイエットに励むことは、よほどの強い意志がない限りほぼ不可能でしょう。

そのため、ダイエットを継続するための工夫がダイエット成功の重要ポイントになってきます。

休息日を設けつつ、スケジュールの管理をしっかりとしていきましょう。

短期間ダイエットのメリット・デメリット

結婚式までに数キロ痩せたい人や少し体型を整えたい人は、短期間のダイエットが向いています。

短い期間のダイエットなので、目の前のゴールに向けてダイエットに集中しやすく、モチベーションも維持しやすいのがメリットです。

一方、短期間でダイエットの成果を出そうとするあまり、体に負荷をかけすぎてしまう場合があります。

食事を抜いたり極端に運動をしすぎたりなど過激なダイエットをすると、体に負担がかかり肌が荒れてしまうかもしれません。

選ぶドレスの種類にもよりますが、ウェディングドレスは肌を露出するタイプのものが多いため、美肌も意識する必要があります。

ふたりや親、ゲストにとっても結婚式は特別な日であり、写真や動画をたくさん撮って思い出を形に残しておきたいですよね。

結婚式の写真は見返す機会も多いので、潤いのある美しい肌でいられるよう体型同様に気を遣いましょう。

結婚式の直前になると、準備がより忙しくなることで身体だけでなく心にも負荷がかかり、ストレスを感じてしまう花嫁も多くいます。

極端な食事制限もストレスの原因になるでしょう。

ストレスがかかると甘いものやカロリーの高いものを求めてしまい、リバウンドの可能性も高くなるので注意してください。

ウェディングドレスの最終フィッティングの日=ダイエットのゴール

結婚式の1ヶ月ほど前に行うことが多いウェディングドレスの最終フィッティングでは、花嫁の体に合わせてドレスの最終的なサイズ調整を行います。

結婚式できれいなシルエットのドレス姿を披露するためには、ドレスの最終フィッティングはとても重要です。

最終フィッティング以降はドレスのサイズ調整が難しいため、ウェディングドレスの最終フィッティングの日がダイエットのゴールと考えておきましょう。

最終フィッティングの日を過ぎたら、さらに痩せたり太ったりするのではなく、体型をキープすることが大切です。

結婚式準備の大変さから顔も体も思いがけず痩せてしまったり、ダイエットに気合を入れ過ぎてさらに痩せてしまったりすると、結婚式当日のドレスのフィット感がイマイチになってしまいます。

ドレスと胸元の間に隙間がありすぎると美しさに欠け、貧弱な印象になってしまうため、痩せすぎないことを意識しましょう。

③体調管理をしっかりと行う

体重計に乗る女性

結婚式前は食事制限や運動といったダイエットばかりに気を取られがちですが、普段の体調管理をしっかりと行うことも大切です。

規則正しい生活を送り、健康のためには何がいいかを意識しながら日々行動することで、健康的な体を手に入れられます。

結婚式前にダイエットを頑張りすぎて、体調を崩してしまっては元も子もありません。

これから紹介することは特別難しいことではありませんので、ぜひ実践してみてください。

湯船に浸かる

一人暮らしならシャワーだけで済ませる人も多いかもしれませんが、シャワーだけでは体の芯まで温まりません。

冷えは女性の体にとって大敵で、便秘やむくみなど不調の原因となります。

できるだけ浴槽にお湯を溜めて、ゆっくりと湯船に浸かりましょう。

好きなバスオイルや入浴剤を入れたり、好きなアーティストの音楽をかけたりすると気分も良くなるうえ、筋肉もほぐれて最高のリラックスタイムになります。

湯船で温まった後は、ストレッチやマッサージを行うのがおすすめ。

より効果が期待できるでしょう。

睡眠時間を十分に確保する

健康を保つためには、バランスの良い食事や運動のほかに、良質な睡眠を取ることも大切です。

睡眠不足になると疲れた体が回復せず、肌荒れや体調不良を引き起こします。

肌が荒れてしまうと結婚式を前に気持ちが焦ってしまったり、モチベーションが下がってしまったりするかもしれません。

結婚式が控えているにもかかわらず体調不良になってしまうと、肝心なダイエットが思うように進まなくなります。

仕事が忙しい時期やイベントが重なったときなど睡眠時間が十分確保できない期間があれば、「この日だけは早く寝る!」という日を決めてなるべく多くの睡眠を取るようにしましょう。

毎日体重計に乗る

毎日同じ時間に体重計に乗り、自分の体重をチェックしましょう。

朝、トイレを済ませたあとがおすすめです。

このとき、体重に一喜一憂する必要はありません。

前日食べ過ぎて体重が増えてしまっていても、「今日は運動を多めにしよう」「甘いものと揚げものは食べないようにしよう」などとモチベーションにつなげればいいのです。

食べ過ぎで太ってしまった場合は、数日で元の体重に戻せるよう意識しましょう。

また、生理前や生理中は体がむくみがちで体重も増えやすくなりますが、生理終了後は代謝も良くなり、運動の効果が得られやすくなります。

1週間単位や1ヶ月単位で体重を見て、少しでも減っていれば自分を褒めてあげてください。

歩くことを意識する

歩くことを意識しながら生活しましょう。

極力エレベーターやエスカレーターは使わず、階段を使って自分の脚で歩くようにしてください。

時間に余裕のあるときは、最寄り駅ではなく隣の駅まで歩いてから電車に乗るのも良いでしょう。

歩くときは少し大股で、腕をしっかりと振って歩くのがポイントです。

④ダイエットを続けるためのコツを知る

ダイエットを続けられない女性

ここからは、ダイエットを継続させるためのコツを紹介します。

チートデイを設ける

ダイエットはつらいものと思われがちですが、自分にご褒美を与えるチートデイがあれば、ダイエットが続けやすくなります。

好きな食べ物を食べたり1日中だらだらしたり、自由に過ごしましょう。

少しずつでもダイエットの効果が見られたら、自分で自分を褒めてあげることも大切です。

結婚式で着るウェディングドレスの写真を飾る

結婚式で着るドレスを試着する際に写真を撮る人が多いですが、その写真を現像して目に見えるところに飾っておいたり、手帳に挟んでおくこともモチベーションアップにつながります。

自分の着る予定のドレスと同じドレスを着たモデルさんの写真でもいいですね。

理想の結婚式やドレス姿をイメージしながら、ダイエットに励めるのでおすすめです。

結婚式まで毎日全身写真を撮る

全身鏡の前で自分の体の写真を撮り、毎日記録していくのもおすすめです。

体のラインが分かるような服装で撮ると、ダイエットの成果が目に見えてわかるのでモチベーションになりますよ。

食べ過ぎたり飲みすぎたりしたときも分かりやすいですね。

新郎を巻き込む

結婚式のもう一人の主役である新郎と一緒にダイエットに励むのもアリです。

男性もシェイプアップすることで、タキシードや紋付き袴をより素敵に着こなせるようになります。

食事の時間や運動の時間にふたりで励まし合えば、結婚式までにふたりの仲も深まりダイエットも続けられそうですね。

⑤食事を楽しむ

野菜たっぷりの食事で健康になる

結婚式前の花嫁ダイエットで後悔しないためにも、大切にしたいのがダイエット中も食事を楽しむことです。

食事を楽しむための工夫を3つ紹介しますので、参考にしてください。

食事の見た目にこだわる

結婚式前のダイエット期間中は、一度の食事でたくさんの量を食べるのは避けたいところです。

少ない食事の量で満足するためには、食事の見た目にこだわるのがおすすめ。

さまざまな色の食材を使って色合いを意識してみたり、おしゃれな食器に盛付けてみたりするだけでも気分が上がり、食事の時間が楽しくなります。

お気に入りのダイエット食レシピを見つける

インターネット上には、ダイエット食のレシピが数多く存在します。

いろいろと試してみて、美味しく食べられるお気に入りのレシピを見つけてください。

自分に合った食事系ダイエットを探す

無理なく続けられる食事系のダイエットを探してみるのも一つの手です。

中でも糖質を制限することで減量を目指す糖質制限ダイエットが人気ですが、極力糖質を避けるというよりは、食品を置き換えて糖質を摂取するのがおすすめです。

白米ではなく雑穀や玄米を選ぶ、白いパンではなく全粒粉のパンを選ぶなど、なるべく素材そのものの色に近いものを選ぶといいでしょう。

野菜やフルーツ、豆類を中心とした食生活にする地中海式ダイエットは、野菜が好きな人なら続けられる可能性が大いにあります。

肉や魚、スイーツなども絶対に食べてはいけないというわけではないため、トライしやすいかもしれません。

和食中心に自炊する

ダイエットでは、栄養バランスの良い食事を取ることも重要です。

毎日の食事は総菜を買ったり外で食べたりすることが多いという人は、結婚式前のダイエットを機に栄養バランスを意識した食事に変えていきましょう。

食物繊維・カルシウム・タンパク質・ビタミン・ミネラルなど、バランスよく食事に取り入れるだけでもダイエット効果が期待できます。

和食は一度にたくさんの食材を使うので栄養のバランスもよく、日本人の口に合っていて続けやすいというメリットがあります。

食事は基本薄味にして、食材そのものや和食ならではの出汁のうまみを活かした味付けにしましょう。

まとめ

フレッシュな緑の野菜にレモンをプラス

結婚式に向けて花嫁ダイエットを成功させるためには、目標設定が重要です。

ダイエットに無理は禁物なので、無理のない範囲で目標を設定しましょう。

チートデイを設定したり、新郎を巻き込んだりして継続するための工夫をしてくださいね。

ダイエットを成功させ、最高にきれいな花嫁姿を皆に見せることができたら、それだけで結婚式の満足度が格段にアップします。

この記事を参考にして、後悔のないように花嫁ダイエットに励んでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました