結婚式で「幸せのおすそ分け」をする演出として人気のブーケトス。
しかし、最近ではブーケ以外のアイテムをトスする演出に代わってきているようです。
今回はブーケトスの代わりになる、面白さ満点のアイデアを紹介します。
多くのゲストに楽しんでもらえるアイデアばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね。
ブーケトスは「幸せのおすそ分け」
そもそもブーケトスとは、「花嫁が未婚の女性ゲストに向かってブーケを投げる」という結婚式で行われる演出の一つです。
花嫁が投げたブーケをキャッチした女性ゲストが「幸せになれる」「次に結婚できる」というブーケトスの言い伝えは有名ですよね。
結婚式でブーケトスをするのは、新郎新婦からゲストに「幸せのおすそ分け」をするためです。
ブーケトスは今どきじゃない?
結婚式でブーケトスの演出を行うケースは、年々減ってきているようです。
ブーケトスが減少傾向にある主な理由は、以下の通りです。
- ブーケトスに参加するゲストが限定される(未婚の女性ゲストのみ)
- 晩婚化により、未婚の女性ゲストが少ない場合がある
- ブーケトスに参加するゲストのプライバシーに配慮が必要
- ブーケを取り合う際に怪我をする恐れがある
- ブーケを取ろうとする人と取りたくない人の間で気まずい空気が流れる
- ブーケトス用のブーケが必要なため、費用がかかる
- ゲストにものを投げる行為自体が失礼にあたる
とはいえ、本来結婚式で行うブーケトスは、幸せをおすそ分けするというシンプルで楽しい演出のはず。
ブーケトス以外にも工夫を凝らしたさまざまな選択肢があることを知り、ゲスト全員が楽しめる演出にしていくことが大切です。
ブーケトスの代わりに!演出のアイデア12選
ブーケトスは、参加するゲストが限られることや参加するゲストへの配慮が必要なことから、ブーケ以外のアイテムで代用するケースが増えています。
ブーケ以外のアイテムとは、具体的にどんなものがあるのでしょうか。
ここからは、結婚式でブーケトスの代わりに行いたい演出のアイデアを紹介します。
先輩花嫁たちの例を参考にして、自分たちにぴったりな演出を探しましょう。
紹介するアイデアにアレンジを加えて、ふたりだけのオリジナル演出も考えてみてくださいね。
①名古屋の定番を全国で「お菓子まき」
子どもから大人まで誰でも参加しやすい演出の一つが、お菓子まきです。
名古屋では結婚式の定番の演出ですが、全国で人気の演出になりつつあります。
必死に手を伸ばしてお菓子をキャッチ!
ゲストにも自然と笑顔がこぼれます。
駄菓子やキャンディー、スナック菓子などいろいろな種類を用意しましょう。
小さなお菓子をまとめてブーケにしても可愛らしいですね。
お菓子は単価も安く、大量に用意すれば多くのゲストに行き渡るのも人気の理由です。
結婚式のお菓子まきでは、ギフトカードやプレゼントの引換券などいくつか当たりを仕込んでおくと、より盛り上がるのでおすすめです。
②ただただ可愛い!「ぬいぐるみトス」
ブーケトスの代わりに、可愛いぬいぐるみをトスする演出もおすすめです。
ぬいぐるみはブーケよりも軽いため花嫁も思いきり投げやすく、ゲストもキャッチしやすいという特徴があります。
万が一、ゲストに当たってしまっても怪我の心配もありません。
ふたりが好きなキャラクターや動物のぬいぐるみを選べば、ゲストにふたりのことをより知ってもらうきっかけにもなりますね。
しかし、可愛いぬいぐるみとはいえ、ゲストの中には「ぬいぐるみは正直なところ要らない」「結婚式でもらったぬいぐるみは処分しにくい」と考える方もいます。
トスしたぬいぐるみはプレゼントせず、ほかのプレゼントを渡す方法もありますので、検討してみてください。
③野球好きなら「バッティングトス」
新婦がトスした野球のボールを新郎が打つ、バッティングトス。
野球好きなふたりの結婚式で人気があります。
バッティングトスのような趣味や特技関連の演出は、昔ながらのブーケトスよりもふたりらしさが前面に出た結婚式になるのでおすすめです。
④ふたりで息を合わせて「サッカーボールトス」
ブーケや野球ボールの代わりに、サッカーボールで行う演出もあります。
新婦が投げたサッカーボールを新郎がキックする、サッカーボールトス。
ボールを蹴る際の強さ加減に注意が必要ですが、サッカー好きのふたりにおすすめ。
ボールをキャッチしたゲストには、プレゼントを用意しましょう。
⑤お肉好きが本気で挑む「お肉トス」
ブーケトスは女性ゲスト専用の演出ですが、男女ともに楽しめるのがお肉トスです。
食べることが大好きなゲストなら、誰もが本気で参戦するので盛り上がること間違いなしです。
生のお肉を投げることはできないので、お肉のクッションをふたりそれぞれトスします。
見事お肉のクッションをキャッチしたゲスト2人には、ブランド肉のギフトカタログをプレゼントしたり、披露宴のお肉料理をボリュームアップしたりして喜んでもらいましょう。
オープンキッチン付きの披露宴会場なら、出来たてのお肉料理をコックコートを着た新郎がカットするのもアリです。
キャッチした2人のために、特別なおもてなしの演出をプラスしましょう。
⑥女性一番人気!?「コスメブーケプルズ」
既婚者も含めて女性ゲスト全員に参加してもらいたいなら、コスメブーケプルズがおすすめです。
シートマスクやハンドクリーム、美容液などのコスメを造花と一緒にまとめてブーケにします。
コスメブーケは、ブーケトスのように投げると少々危険なためブーケプルズにしましょう。
参加者の人数分だけリボンをブーケに付けておきますが、ブーケと実際に繋がっているリボンは1本だけ。
どれが当たりか分からないように、ブーケとリボンをうまく持ってくださいね。
⑦子孫繁栄の意味を込めて「ブロッコリートス」
新郎主体で行うトスの演出といえば、ブーケトスならぬブロッコリートスが定番です。
ブロッコリーがブーケのように見えることから始まった演出ですが、たくさんの房があるブロッコリーのブーケには「子孫繁栄」「健康長寿」といった意味も込められています。
ブーケトスのように新郎が後ろ向きでブロッコリーのブーケをトスし、男性ゲストがキャッチします。
キャッチしたゲストが「次の花婿になる」という言い伝えも。
ブロッコリーによく合うマヨネーズを一緒にプレゼントするのが、定番の組み合わせです。
ブロッコリートスは盛り上がるうえに、主な材料はブロッコリーとマヨネーズだけなので演出の費用も抑えられます。
食べ物を投げるのは気が引けるという場合は、ブロッコリープルズにしてもいいでしょう。
また、ブロッコリーのほかにもカリフラワーで代用する方法もあります。
カリフラワーは白のイメージがありますが、紫やオレンジ、黄緑といったカラフルで写真映えするものもあり、結婚式のお祝いの席にぴったりですよ。
⑧ノリノリで記念撮影「アフロトス」
アフロトスは、ブーケの代わりにふさふさのアフロヘアのウィッグを投げる演出方法です。
ブーケではなくアフロヘアをキャッチしたゲストには、もちろんアフロヘアを被って記念撮影してもらいます。
ノリがいい男性ゲストが多ければ、特に盛り上がるのでおすすめです。
⑨予測不可能!「パラシュートベア」
インパクト重視のふたりにおすすめなのが、パラシュートベアです。
バズーカ型クラッカーを使った演出なので、大きな音がすると共に見ごたえもあります。
パラシュートを付けた可愛らしいテディベアが勢いよく飛び出し、空中をふわふわとしながら舞い降りてきますが、どこに落ちるか予測不能。
テディベアをキャッチしようと、ゲストも大盛り上がりです。
⑩どこまでも飛んで行け!「紙飛行機トス」
旅行が趣味のふたりには、ブーケトスの代わりに紙飛行機トスはいかがでしょうか。
実は紙飛行機はとても奥が深く、宙返りをするものから滞空時間が長めのもの、羽が動くものまで折り方もさまざま。
真っすぐ飛ぶ紙飛行機も見ていて気持ちがいいですが、変わった動きをする紙飛行機ならゲストもより楽しめるでしょう。
紙飛行機を引換券にして、キャッチしたゲストにはプレゼントを渡しましょう。
コピー用紙1枚あればすぐに作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
⑪サプライズ演出なら「ブーケを渡したいゲストに手渡し」
ゲスト全員にブーケトスをするように見せかけて、花嫁がブーケを渡したいゲストのところまで移動し手渡しするというサプライズな演出もあります。
- 結婚式を控えた友人にエールを込めて
- 妹のような存在の後輩に感謝の気持ちを込めて
など、大切な人に直接ブーケを手渡しすると気持ちも伝わりますね。
新郎新婦が仲良くしているカップルがゲストにいるのであれば、カップルのためのサプライズプロポーズの演出にしてしまうのもアリです。
通常のブーケトスと見せかけて、花嫁から女性にサプライズでブーケを手渡しします。
驚いている女性が振り返ると、なんとそこには指輪を持ってひざまずく彼の姿が!
ブーケトスからのサプライズプロポーズが成功したら、まるでドラマのようなワンシーンになりますね。
その場にいる全員にとって忘れられない結婚式になることでしょう。
念のため、男性も女性も相手との結婚を真剣に考えており、プロポーズ成功の確率が100%に限りなく近い場合のみにしてくださいね。
⑫海外で人気「ラッキードラジェ(ハッピードラジェ)」
ブーケ以外のアイテムを投げる演出ではありませんが、結婚式で「幸せをおすそ分け」する演出としておすすめなのが、ラッキードラジェ(ハッピードラジェ)です。
ドラジェとは、アーモンドに砂糖をコーティングした甘いお菓子のことで、幸運を呼ぶお菓子として知られています。
素敵な意味を持つドラジェを披露宴でゲストに配るデザートにいくつか仕込ませておき、ドラジェが入ったデザートを受け取ったゲストが当たりです。
簡単なスピーチをお願いしたり、特別にプレゼントを用意したりすると結婚式が盛り上がりますよ。
プレゼントを渡したい方がいれば、ラッキードラジェなら前もって仕込んでおくことも可能なので、素敵なサプライズ演出にもなります。
ヨーロッパでは、ドラジェの入ったデザートを食べたゲストは「次に幸せになれる」という言い伝えもあり、結婚式でよく行われる縁起のいい演出の一つです。
ブーケトスはゲストが限られてしまうので、ゲスト全員が参加できて、椅子に座ったまま落ち着いて楽しめるというのもラッキードラジェの魅力。
ゲスト主体型の演出を取り入れたい方は、ぜひ検討してみてくださいね。
ギフトカードを添えるのが人気
ブーケトスの代わりにほかのアイテムをトスする場合、スターバックスやAmazonなどのギフトカードを一緒にプレゼントするのが人気です。
低価格なぬいぐるみやブロッコリーだけでは物足りないと感じる場合は、ギフトカードを添えると気持ちも伝わりやすいでしょう。
盛り上がるハッピートスで幸せをおすそ分けしよう!
結婚式でブーケトスの代わりになる演出のアイデアを紹介しました。
紹介したアイテムのほかにも、ゲストの性別や年齢に関係なく全員で楽しめる演出であればなんでもアリです。
結婚式は、大切なゲストに感謝の気持ちを伝える場。
ふたりでゲストの笑顔を想像しながら、結婚式の演出やアレンジを考えるのもきっと素敵な時間になりますよ。
ふたりオリジナルのハッピートスの演出を考えて、幸せをおすそ分けしてくださいね。