「プロポーズに指輪と一緒に花束を贈りたい」
「どんな花束がいい?」
プロポーズに花束を贈られることは女性にとって嬉しいもの。花束はプロポーズに華やぎを添えてくれるだけでなく、伝えにくい思いも花言葉にのせて贈ることができます。
花束を贈る際は花言葉の意味を知って選びましょう。渡すときにその花言葉の意味を伝えるとより深く思いを伝えることができます。結婚後も、その花を見る度にプロポーズの日のことを思い出してもらえるでしょう。バラの花束はもちろん、季節の花や彼女の誕生月の花を選ぶこともおすすめです。
この記事では、女性をときめかすプロポーズにぴったりな花言葉がある花について詳しくご紹介します。
王道!バラの花束は色と本数も重要
バラの花束といえばプロポーズの王道ですよね。バラだけの花束は高級感があり、プロポーズならではの特別感があります。
中でも、赤いバラの花言葉は「あなたを愛しています」なので、プロポーズにぴったりですよ。
ちなみに、ピンク色のバラの花言葉は「上品」「感謝」、白いバラの花言葉は「純潔」「私はあなたにふさわしい」と、色によって異なる花言葉を持っています。
バラの花束は贈るバラの本数によっても花言葉に違いがあります。
プロポーズに特におすすめなのは、12本のバラです。
12本のバラは「ダーズンローズ」と呼ばれ、「感謝」「誠実」「幸福」「信頼」「愛情」など結婚に必要なすべてが詰まった花言葉を持っています。
ダーズンローズの由来は、古くヨーロッパでは男性が女性にプロポーズするときに花束を贈り、女性がYESの返事のかわりに一輪のバラを抜き取って返事をしたのが始まりなんだとか。そんな逸話を話しながらのプロポーズもとてもロマンチックですね。
その他のおすすめのバラの本数と花言葉は次の通りです。
- 1本:「一目ぼれ」「あなただけ」
- 3本:「愛しています」「告白」
- 9本:「いつも一緒にいよう」
- 40本:「真実の愛」
- 108本:「結婚して下さい」
バラの花束を贈る際は、色や本数にも気を付けて選んで下さいね。
プロポーズにおすすめの花言葉の花 5選
バラ以外にも、プロポーズにおすすめの花は多数あります。
花の中にはプロポーズにふさわしい花言葉があるものと、向かない花言葉を持ったものがあるので、花言葉も意識して選ぶと安心です。
例えばマリーゴールドはオレンジや黄色の温かいイメージの花ですが、花言葉は「嫉妬」「絶望」「悲嘆」などのネガティブなものが多いので避ける方が無難でしょう。
次に、プロポーズにふさわしい花言葉がある花5選をご紹介します。
- チューリップ
- ひまわり
- ガーベラ
- アネモネ
- ユリ
チューリップ(赤)「愛の告白」
赤いチューリップの花言葉は「愛の告白」で、春のプロポーズにぴったりな可憐な花です。
また、紫色のチューリップは「不滅の愛」、ピンク色は「誠実な愛」という花言葉があります。
一方、黄色のチューリップには「報われぬ恋」、白色には「失われた恋」といったネガティブな花言葉があるので避ける方がよいでしょう。
彼女のイメージに合わせて色を選んだり、他の色や花とミックスさせて華やかなブーケにするのもおすすめです。
ひまわり「あなただけを見つめている」
ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめている」で、太陽の方を向いてひたむきに咲くひまわりをイメージさせる花言葉です。
ひまわりは明るく元気な気分にさせてくれる花なので、夏のプロポーズに最適です。
黄色やオレンジなどの明るい色が好きな彼女に喜ばれる花でしょう。
「ひまわりのような明るい家庭に」というメッセージを込めて贈るのも素敵ですね。
ガーベラ(赤)「燃える神秘の愛」
ガーベラは大きく鮮やかな花弁が特徴的で、明るい印象の花です。
赤いガーベラの花言葉は「燃える神秘の愛」です。ピンク色は「情熱」、オレンジ色は「君は僕の太陽」という意味があります。
どの色のガーベラもポジティブな花言葉が多く、プロポーズにふさわしい花です。
ガーベラは花束によく使われ、通年手に入りやすいのも魅力でしょう。
アネモネ(赤)「君を愛する」
アネモネはポピーの花に似た可憐でかわいらしい印象の花です。
アネモネ全体の意味としては「儚い恋」「恋の苦しみ」という意味もあるのですが、
赤いアネモネの花言葉は「君を愛する」なので愛情を伝えるプロポーズにぴったりです。
また、結婚式のブーケとして使われることも多いです。
ピンク色のアネモネは「待ち望む」、紫色は「堅い誓い」という意味があります。
ユリ「あなた色に染まります」
気品があり華やかな香りが特徴的なユリ。その花言葉は、「あなたの色に染まります」。
白いユリには「純潔」「無垢」という意味もあり、結婚式の花嫁をイメージするような美しくエレガントな花です。
ユリの品種の中にはその名も「プロポーズ」という名のものもあるんですよ。
「僕の花嫁になって下さい」という意味を込めて、ユリの花束を贈るのも素敵ですね。
誕生花でプロポーズもおすすめ
彼女の誕生日や記念日にプロポーズするときに、その月の誕生花でプロポーズすることもおすすめです。自分の誕生月の花を知ってくれた上で、用意してくれたことがわかるので、より愛情が伝わり嬉しい気持ちになりますよ。
各月それぞれの誕生花とその花言葉についてご紹介します。
- 1月 スイートピー
- 2月 フリージア
- 3月 チューリップ
- 4月 カスミソウ
- 5月 カーネーション
- 6月 バラ
- 7月 ユリ
- 8月 ひまわり
- 9月 リンドウ
- 10月 ガーベラ
- 11月 シクラメン
- 12月 カトレア
1月の花:スイートピー
フリルのような花びらが柔らかくかわいらしい印象のスイートピー。
その花言葉は、「門出」「優しい思い出」などがあります。
白色のスイートピーは「ほのかな喜び」「恋の愉しみ」という花言葉があり、結婚式のブーケなどにもよく使われる花です。
2月の花:フリージア
豊かな香りと小ぶりで愛らしい花が魅力のフリージア。
フリージアの花言葉は「純潔」「信頼」などがあります。
赤・白・ピンク・黄色など様々な色の種類があり、ウエディングフラワーとしてもおすすめです。
3月の花:チューリップ
春の訪れを感じさせるチューリップは3月の誕生花でもあります。色や種類のバリエーションがたくさんあり、つぼみから開花していく過程も楽しむことができますよ。
4月の花:カスミソウ
カスミソウは白い小花が可憐で花束のボリュームをアップにも活躍する花です。
どんな花とも相性が良く、日持ちがよいので長く楽しむことができる縁の下の力持ちです。
カスミソウの花言葉は「感謝」「幸福」「清らかな心」なので、結婚式やプロポーズの花としてもぴったりです。
5月の花:カーネーション
母の日の贈り物の印象が強いカーネーションは5月の誕生花です。
カーネーションの花言葉は「無垢で深い愛」なので母の日以外でも、結婚式にも利用される花です。
定番の赤以外でも、白いカーネーションは「純粋な愛」、ピンク色には「女性の愛」「感謝」という意味があります。
6月の花:バラ
プロポーズに定番のバラは6月の誕生花です。
バラは昔から「愛」と「美」の象徴であり、愛情に関連した花言葉をたくさん持っています。
バラだけの花束はもちろん、他の花と組み合わせても存在感が抜群で、花束に高級感を与えてくれます。
7月の花:ユリ
すずやかな印象のユリは7月の誕生花でもあります。ユリが入った花束は華やかで特別感があるので、プロポーズ・結婚式だけでなくあらゆる場面で好まれる花です。
8月の花:ひまわり
夏の花の代表であるひまわりは8月の誕生花です。ひまわりが一輪あるだけで、その場を明るくさわやかな印象にしてくれるので夏の花束にぴったりです。
9月の花:リンドウ
秋の訪れを感じさせる凛とした姿のリンドウは9月の誕生花です。
リンドウのような青・紫色の花は数が多くないので、寒色系の色を花束に添えたい場合に重宝します。
リンドウの花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」「淋しい愛情」「誠実」などがあります。単体だとプロポーズにはやや淋しい花言葉なので、他の花と合わせて花束にする方がおすすめです。
10月の花:ガーベラ
年中手に入れられるガーベラですが、実は10月の誕生花です。明るい印象の花ですが、赤・オレンジなどはっきりした色から、白・ピンクなどの淡い色までバリエーションが豊富なので、花束のイメージに合わせて選択することができます。
11月の花:シクラメン
冬の代表格であるシクラメンは11月の誕生花です。花の少ない冬に赤やピンク・白などの貴重な彩りを添えてくれます。切り花というよりは鉢植えとして出回ることの方が多いでしょう。
シクラメン全体の花言葉は「遠慮」「はにかみ」ですが、白いシクラメンには「清純」「思いやり」という意味があります。
12月の花:カトレア
カトレアは「洋ランの女王」といわれるとても華やかで高級感のある花です。
カトレアの花言葉は「成熟した大人の魅力」「あなたは美しい」です。
フワフワとした花びらが優美で、結婚式のブーケの花としても人気が高い花です。
生花以外のフラワーギフトは?
プロポーズの際のフラワーギフトとして花束以外の選択肢もあります。
プリザーブドフラワーは生花を加工しているので、管理いらずで長期間お花を楽しめるのでおすすめのギフトです。
ホテルに宿泊してプロポーズしたい場合など、すぐに花を活けることができないときや、彼女が花束を活けられるかわからない場合でも安心して贈れます。
生花の場合、数週間で枯れてしまいますが、プリザーブドフラワーは保存性があるので記念として残すことができますよ。
素敵な花束と花言葉を贈って特別なプロポーズにしよう
今回は、女性をときめかすプロポーズにぴったりな花言葉がある花についてご紹介しました。
花束を贈るときは花言葉の意味も一緒に伝えると愛情が伝わり、より印象深い贈り物になります。
定番のバラの花束はもちろん、季節の花や彼女の誕生月の花を選ぶことも喜ばれます。
花言葉を選ぶ際は花の種類だけでなく、色や本数によっても変わるので気をつけましょう。
素敵な花束と花言葉で愛情を伝えて、2人にとって一生の記念になるプロポーズにして下さいね。