【人気27商品を徹底比較!】出産内祝いのおすすめランキング
人気の出産内祝いの商品を徹底比較!本当におすすめめできる商品を厳選し贈る相手別にご紹介します!
両親へ出産内祝いを贈るときのマナーとおすすめギフトを紹介|出産内祝い・出産祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)
新しい命がお腹に宿り出産が近づいてくると、親族や友人、会社の方などからたくさんのお祝いをいただく機会が増えると思います。
様々な方に感謝の気持ちを表すために出産内祝いを贈るという方が多くいますが、特に両親には、妊娠中から出産後までお世話になるため、しっかりとお返しをしたいと考えているという方も多いのではないでしょうか。
今回は、両親へ出産内祝いを贈るときのマナーやおすすめの出産内祝いをご紹介いたしますので、これからギフトを選ぶという方はご参考になさってください。
両親にもらう出産祝いはどんなものが多いでしょうか。平均的な相場や品物などをご紹介いたします。
出産祝いは、家計に影響のない範囲で贈ることが良いとされているため、相場額は家庭によって大きく異なりますが、両親からもらう出産祝いの相場は3万~10万円という場合が多いようです。場合によっては、20万円を超えることも。
気持ちで贈っていただくものなので、相場を気にするのではなく両親の気持ちを有難く受け取ると良いですね。
両親から現金で出産祝いを貰った、という夫婦が多いです。赤ちゃんが産まれると、産着や哺乳瓶、オムツやミルクなど何かとお金がかかるので現金を貰えると助かりますよね。
両親に貰う現金の相場は5万円~10万円が平均のようです。
もともとは両親に貰う出産祝いは、産後すぐに赤ちゃんが使えるものを貰っていたそうですが、最近では品物を貰う家庭は減ってきています。家庭によって必要な物が異なったり、昔よりも商品の種類が増えて、両親が贈りづらくなったことが要因の1つでしょう。
両親に品物で貰う場合は、ベビーベッドや上質なベビー服、お宮参りの際に着る祝い着セットなどを貰うことが多いです。その他、欲しいものが決まっている場合は、両親にリクエストするのも良いかもしれませんね。
両親に限らず出産前後に出産祝いを頂いた場合は、出産内祝いを贈るのが一般的です。その中でも両親に出産内祝いを贈る際の相場やマナーをご紹介いたします。
出産内祝いの相場は、両親に限らず基本的に半返しがマナーとされています。
半返しとは、貰った金額の半分の額に相当するものをお返しするという意味です。しかし、両親にもらう出産祝いは相場として高額な場合が多く、半返しではなく3分の1程度のお返しでもマナーとして問題はありません。あまり無理をして高額な出産内祝いを贈ってもかえって失礼にあたることもあるため、両親に甘えさせてもらいましょう。
また、両親に出産内祝いはいらないといわれた場合も素直に甘え、赤ちゃんを見せに行くときに気持ち程度のお土産を渡すと良いですよ。
まずは、出産祝いが届いたらマナーとして電話やメールまたは直接すぐにお礼を伝えましょう。その後、出産内祝いを実際に贈る時期は、相場として産後1か月程度が目安です。お宮参りなどもこの時期なのでバタバタしますが、お宮参りが終わるころまでには贈るのが一般的なマナー。体調やその他の事情で、どうしても1か月前後で出産内祝いを贈るのが難しい場合は、遅くても2ヶ月くらいまでには贈り、遅れてしまったことへのお詫びなどを手紙で添えると良いでしょう。
出産内祝いは、出産祝いを貰ったことに対するお礼の意味で贈るので、両親に感謝の気持ちがしっかりと伝わるように手紙を添えるのがマナーです。産前産後にお世話になったことや赤ちゃんの様子、今後についての一言などを出産内祝いと一緒に贈ると喜んでもらえます。その際「お返し」という直接的な言葉を使うと義務的に行っているように感じてしまうため、両親に対してでも使わないのがマナーです。
出産内祝いには、紅白で蝶結びの水引を選ぶのがマナーです。蝶結びは紐を引っ張るとすぐに解けて何度も結びなおせるということから、「何度あっても嬉しいお祝い」の際に使用するのが相応しいといわれています。結び切りなどは「子どもはもう産まれなくて良い」という意味に捉えられてしまい、縁起が悪くマナー違反になってしまいますので、水引は間違えないように気を付けましょう。
そして、熨斗のつけ方についてですが、外熨斗と内熨斗の2種類のつけ方があります。両親への出産内祝いは身内の慶事のため、控えめにするというのが昔ながらのマナーであり、外からは見えない内のしを選ぶ方が多いです。マナーの面だけでなく、郵送などで贈る場合は配達の最中に熨斗が汚れる心配がないことからも、内熨斗がおすすめとされています。
両親に贈る出産内祝いはどんなものであれば喜んでもらえるのでしょうか。両親へ贈るのにおすすめのギフトをご紹介します。
出産内祝いで一番人気なのはカタログギフトです。カタログギフトとは、カタログに載っている食品や雑貨、旅行などの経験から、好きなものを自分で選ぶことができるギフトのことをいいます。カタログギフトは、金額や内容がたくさんあるので、両親が好きなものが載っているカタログギフトを選んだり、出産祝いの額に合わせて選んだりできますよ。出産内祝いで両親に贈るカタログギフトは、1万円から3万円が相場のようです。
消えものですが、両親が普段は買わない高級スイーツや高級な食べ物を出産内祝いとして贈る夫婦も多くいます。両親の好みならわかりやすいので、食べ物も贈りやすいですよね。
また、食べ物と飲み物のセットなども人気が高い出産内祝いです。流行りのスイーツや遠くまで足を運ばないと食べられないものなども出産内祝いで贈るものとしておすすめですよ。
両親に贈る出産内祝いは、孫が産まれた記念としてとっておけるものでも喜んでもらえるでしょう。例えば、赤ちゃんの名前や誕生日、産まれたときの体重などが彫られているフォトフレームや手形足形が入った時計などを出産内祝いで記念に贈るのはいかがでしょうか。両親にとって子どもや孫をいつでも身近に感じられて、素敵な贈り物になりますよ。
ここからは、出産内祝いのお礼状の文例を紹介します。送る相手によって違いますので、参考にしてみて下さい。
名入れが可能なお米のギフトです。日本一の米どころ、新潟県のこしひかりを使った出産内祝いに最適なギフトです。可愛い俵に、赤ちゃんの名前、写真、体重などが入りお米の重さは赤ちゃんが産まれたときの重さで作られます。
赤ちゃんが産まれたときの感動をそのまま贈ることができるので、両親に贈る出産内祝いにぴったりです。俵に入れるデザインは、写真ありと写真なし含め、10種類から選ぶことができオリジナリティのある出産内祝いを贈ることができますよ。
メインのカタログギフト、選べるギフト、メッセージカードの3点セットになった出産内祝いのギフトです。
1つ目のメインギフトは、相手が好きな商品を選べるカタログギフトの他、おしゃれなアイテムが揃っている品物ギフト、絶品な食べ物がたくさん揃っているグルメギフトの3種類から選べます。
2つ目の選べるギフトは、PIARYが厳選したスイーツやコーヒー、ラーメンなど人気の高い30種類の食品ギフトの中から好きなものを選べるので、贈る方の好みに合わせることができますよ。
3つ目のメッセージカードのギフトは、100種類以上のデザインから自分で選んでオリジナルメッセージを入れられます。感謝の気持ちがたっぷり詰まったギフトは、両親に贈る出産内祝いに最適です。
高級感あふれるおしゃれなグラスは、お酒好きな両親に贈る出産内祝いとしていかがでしょうか。ひとつひとつ割れ方が異なる金箔をあしらったグラスで熟練の職人の技を感じる品です。
両親の好きなお酒や、普段よりもリッチなお酒を一緒にプレゼントしてあげるとさらに素敵な贈り物に。孫が産まれるということは、両親にとっても一大イベントです。赤ちゃんのお宮参りが終わりひと段落着くころに、出産内祝いとしてお酒とグラスをセットで贈って疲れを癒して貰いましょう。
両親には質の良いものを出産内祝いとして贈りたいと考えているご夫婦は、今治産の上質で真っ白なタオルを贈るのはいかがでしょうか。毎日使うタオルはいくらあっても困らないものですが、自分達では上質なものは買わないというご家庭が多く、上質なタオルは贈り物として喜ばれます。
バスタオルとフェイスタオルが2セットずつ入っているので普段使いに最適で、丁寧な暮らしをしているご両親には、特に喜んでもらえるギフトです。
両親に贈る出産内祝いは、名入れをすると喜んでもらえますよ。こちらのギフトは、名入れができるお米セットで、【新潟県魚沼産こしひかり】【山形県産つや姫】【北海道産ゆめぴりか】の3種がセットで入っており、お米を食べ比べできる贈り物です。それぞれ2合ずつ小分けにされ、3パックずつ入っているのでボリュームもありますが、使いやすいギフトとなっています。
お世話になった両親に美味しいお米を食べてゆっくりして貰いたいという方は、このお米の食べ比べギフトを贈ると良いですよ。
お酒を飲まない両親には、おしゃれなコーヒーとスイーツのセットを出産内祝いとして贈るのはいかがでしょうか。
お店と同じ香りや味を楽しむことができる美味しいコーヒーと選べる1品、そしてオリジナルのメッセージカードを一緒に贈ることができます。
両親へ贈る出産内祝いの相場と比べると気軽に贈れる価格帯なので、出産内祝いはいらないと両親に言われているという方は、手土産などとして持参し一緒にお茶をしても良いかもしれません。
お酒が大好きという両親への出産内祝いには、誰もが知る銘酒から、幻の美酒までたくさんのお酒から選ぶことができる、お酒専門のカタログギフトを贈るのがおすすめです。作り手の顔や想いまで伝わるお酒を国内外から探し出し豊富に取り扱っていて、お酒好きな方であればカタログを見ているだけでもワクワクしますよ。
素敵なペアグラスと一緒にセットでプレゼントすると出産内祝いが形に残るのでおすすめです。プラス1品でPIARYが厳選した食品ギフトからも選ぶことができるので、両親が好きな食べ物やお酒の締めに食べられるお茶漬けなどを選ぶと良いですよ。
食べることが何より大好き!という両親への出産内祝いは、国産和牛専門のカタログギフトがおすすめです。日本全国から選りすぐりの上質な和牛なので、大切な両親に贈るギフトとして最適。銘柄や食べ方を両親が選べるので、気に入ったものを食べてもらえますよ。
セットで贈れる選べるギフトは30種類から好きな食べ物を選べるので、食後に食べられるスイーツやコーヒーなどを合わせてもおすすめです。
今回は、両親へ出産内祝いを贈るときのマナーや両親におすすめの出産内祝いのギフトをご紹介いたしました。
孫が産まれてくるということは両親にとっても楽しみで幸せなことです。パパママだけでなくおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、赤ちゃんの出生を祝うためにも、お互いに最低限のマナーや気遣いを忘れずに赤ちゃんを迎えられると良いですね。
PIARYでは、豊富な出産内祝いギフトやお返しギフトを取り扱っておりますのでぜひご参考にしてください!
人気の出産内祝いの商品を徹底比較!本当におすすめめできる商品を厳選し贈る相手別にご紹介します!
相手に贈るタイミングや失礼にならない金額など、出産内祝いの正しいマナーについて紹介
「お食い初めはいつするの?」「誰を招待すればいいの?」「お返しはどうする?」初めてのママ必見!お食い初めのポイント
赤ちゃんのお名前を入れる名入れギフトで出産を祝ってくれた方に「はじめまして」の挨拶を♪どんな種類があるのかをリサーチ!
出産祝いのメッセージカード・お礼状を送るためのポイントをご紹介。言葉遣いやマナーを守り、心を込めてお礼を伝えましょう!
出産内祝いに添えるメッセージカードについて、マナーや例文、おすすめのギフトなどを紹介します。
赤ちゃんの名前や生年月日などを入れることができる、名入れギフトについて紹介します。