【人気30商品を徹底比較!】おしゃれな結婚内祝いのおすすめランキング
人気の結婚内祝いの商品を徹底比較!本当におすすめめできる商品を厳選し贈る相手別にご紹介します!
結婚内祝いの「のし」のマナーって?便利なテンプレートを使おう!|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)
結婚内祝いをはじめとした慶事に関する贈り物には、のしが必要です。
ひとくちに「のし」と言っても、種類がたくさんあって悩んでしまう人も多いのではないのでしょうか。
しかし、基本的な種類を押さえてのしのテンプレートを利用すれば、失敗することはほとんどありません。
今回は結婚内祝いに焦点をあてて、のしのマナーについて詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてください。
のしについての話をする前に、まずは結婚内祝いとはどういうものなのか、結婚内祝いの基本について見ていきましょう。
結婚内祝いとは、結婚祝いをいただいたお礼として贈るものです。
内祝いはもともと、身内にお祝い事があったときに「幸せのおすそ分けをする」といったかたちで、親戚や近所の人にお菓子や赤飯を配っていたことが始まりでした。
時代を経るにつれて意味合いが変わり、現在では、お祝いをいただいたお礼に贈るものを内祝いと呼ぶようになっています。
内祝いは一般的に「半返し」と言われており、いただいたお祝いの半額程度のものを贈るとされています。
結婚内祝いは、いただいたお祝いによってお礼としてふさわしい金額が変わるということです。
いただいたお祝いが高額だった場合は内祝いも高額になってしまうため、そのときは3分の1程度でも問題ないでしょう。
連名でお祝いをいただいた時も同じで、いただいた金額を人数で割り、その半額程度のものを個々にお返ししましょう。
ここからは、結婚内祝いに掛けるのしについて詳しく見ていきましょう。
贈答品に、「御祝」や「内祝」、あるいは「御中元」「御歳暮」などと書かれた白い紙が掛けられているのを見たことがあるのではないでしょうか。
包装紙とは別に、贈答品に掛けられた白い紙が「のし」です。
正確には「のし紙」と言い、「のし」はのし紙の右上にある、黄色い四角形を赤い紙で包んだ飾りが印刷された部分のことを指します。
結婚内祝いをはじめとした、お祝いや内祝いのようなフォーマルな贈り物にはのし紙が必要です。
のしの基本構造について見ていきましょう。
前述のように、のし紙の右上に印刷されている飾りの部分が「のし」です。
もともとは干した鮑(あわび)を薄くのした「のし鮑」を添えていたことに由来しています。
鮑は不老長寿の薬とも言われており、長寿をもたらす縁起物として、お祝いの贈り物に添えられていましたが、簡略化され黄色い紙が使われるようになりました。
祝儀袋、あるいは不祝儀袋を閉じる飾り紐です。
こちらものしと同様簡略化され、のし紙の上下を分けるようにあらかじめのし紙に印刷されるようになりました。
水引で分けられた上下のうち、上部分に書く贈り物の名目です。
「結婚祝い」「結婚内祝い」など、どんな目的で贈られたものなのかを記します。
のし紙を掛けるときには、インターネット上にあるテンプレートなどを利用すると便利です。
のしには、いくつかの種類があるため、結婚内祝いに適したものを選びましょう。
のし紙には、右上に「のし」が印刷されたものと、なにもないものがあります。
結婚内祝いのような慶事には「のし」のあるものを選びましょう。
「のし」が印刷されていないものは、一般的には香典や香典返しなど、弔事に使われます。
のし紙を上下に分けるように印刷された「水引」にもいくつか種類があり、色や結び方で意味が変わってきます。
結婚内祝いのようなお祝い事の贈り物には、おめでたい色である「紅白」を使いましょう。
「水引」の結び方には「結び切り」と「蝶結び」があり、結婚内祝いには「結び切り」を選びます。
「結び切り」はほどけにくいため、結婚のような一度きりであってほしいお祝いに使用します。
もう一方の「蝶結び」は何度もほどいて結び直すことができるため、出産のような何度あってもおめでたいお祝いに使用します。
「水引」には本数もいくつか種類があります。お祝い事には基本的に3・5・7本の奇数を使用します。
5本が主流で、3本は5本を簡略化したものという位置づけです。
7本は5本をより丁寧にしたもので、格式を重んじる場合にはこちらを用います。
結婚関連の水引は「10本」が使われることが多いです。
これは、「5本が2組」と考え、夫婦二人で一つという意味合いがあります。
結婚内祝いも結婚に関する贈り物なので、水引が10本のものを選びましょう。
店舗で贈り物を購入した際、のし紙の用意があるお店なら良いですが、ないお店もありますよね。
用意した贈り物にのしを掛けたいと思っても、のし紙はどこで手に入れるの?と思う方もいるかもしれません。
そんなときは、インターネット上にあるテンプレートをご自身でダウンロード、プリントアウトしてから贈り物に掛けることもできます。
PIARYでは、内祝い用のギフトをご購入いただくと、のし・ラッピングを無料で利用できるサービスをご用意しております。
基本ののしをご用意しているので、のしの有無・水引の結び方や本数をお選びいただき、表書きと自分の名前を記入して外のし・内のしといったのし紙の掛け方を選べば完了です。
前述の解説どおりに選べばマナーに沿ったのしを用意できますので、ぜひご利用ください。
最後に、結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介します。
メインのカタログギフトと、焼き菓子やコーヒーなどからお好きなもう一品をプラスしてお選びいただける、内祝いに人気のギフトセットです。手渡しに便利なギフトバッグか、配送専用のおしゃれなギフトボックスをお選びいただけ、さらに写真を入れられるオリジナルメッセージカードも付いています。
世代を超えて世界中で愛されるムーミンの、焼き菓子とジュースのスイーツギフトセットです。かわいらしいパッケージと美味しいスイーツは、小さなお子さんがいるご家族への内祝いに特におすすめです。
温暖で穏やかな気候の小豆島で生まれた、見た目も鮮やかなドレッシングセットです。胡麻・とまと&バジル・玉ねぎの3種類の異なる味わいで、野菜を美味しくたっぷり食べられます。
天然にこだわり、無染色・無漂白の綿を使用し、製造工程でも化学薬品の使用を抑えて作りました。天然の色合いを活かした、人にも環境にもやさしいタオルです。
発酵を促す添加物などを使わず自然にまかせてつくられた卓上サイズのご飯のお供と有明海でつくられた海苔などの詰め合わせです。ご家族でも一人暮らしでも使いやすいサイズ感で喜ばれるギフト。
親しみのある和菓子のセットです。ぎっしりとあんこが入ったふっくらどら焼きともっちりとした食感のわらび餅、やさしい甘みのさつまいもと小豆のスイートポテトがセットになっています。お茶に合うお菓子で至福の休息時間をお楽しみいただけますよ。
日清オイリオのオリーブオイル5本セットです。スペインのアンダルシア州で収穫された2種類の一番搾りオリーブオイル。これ一つで日々のお料理の幅が広がります。
穴からクマとウサギが顔を出したとっても可愛いドーナツです。あまりの可愛さに取っておきたくなるかもしれません。ティータイムでの話題にもなりますよ。
体を包み込んでくれる130cmのロングサイズバスタオルセットです。可憐なすずらん模様と色とりどりのさんかく模様で北欧っぽいおしゃれな今治タオル。吸水性など独自の品質基準に合格した高品質タオルの証である今治タオルブランドマークがついています。
お湯を注ぐだけで簡単に味わえるお味噌汁とスープの詰め合わせです。ほうれん草・油あげのお味噌汁と和風・中華のたまごスープの4種類が入っています。一人暮らしの方におすすめです。
結婚内祝いのような贈り物には、のしを掛ける必要があります。のしにはいろいろな種類がありますが、パターンを覚えてしまえば大丈夫。
インターネットで内祝いのギフトを選ぶ場合、テンプレートを用意したショッピングサイトもたくさんあります。
今回の記事を参考に、ひとつひとつ選んでいけばマナーに沿ったのしを用意することができるので、安心して素敵な結婚内祝いを選んでみてください。
人気の結婚内祝いの商品を徹底比較!本当におすすめめできる商品を厳選し贈る相手別にご紹介します!
誰に贈る?」「いつ贈る?」「相場は?」結婚内祝い選びにおさえておきたいマナーを知って、喜ばれる内祝いを贈ろう
ナシ婚を選んだ時の結婚内祝いマナーを知ろう
結婚内祝いのギフトについてのリサーチと、選び方のポイントを紹介します。
メッセージカードを添える際のマナーや文例などについて
結婚内祝いにお菓子ギフトが定番になっている理由や選び方のコツ、おすすめのお菓子ギフトを紹介します。
結婚内祝いに添えるお礼状のマナーについて解説、おすすめの結婚内祝いギフトも紹介します
結婚内祝いに焦点をあてて、のしのマナーについて詳しくご紹介します
親戚に贈る結婚内祝いに添えるメッセージについて解説します
結婚内祝いに添えるお礼状のマナーについて詳しく解説します。
結婚内祝いの相場や、金額の目安について解説します。おすすめのギフトも紹介します!
友達へ結婚内祝いを贈る場合にお礼状が必要なのかということを解説し、作成する際の注意点や例文も紹介します。
結婚内祝いにカタログギフトを贈りたい人のために、カタログギフトにまつわる疑問について解説します。
結婚内祝いの基本的なマナーについて解説します。ギフトの選び方やおすすめのギフトも合わせて紹介します。
結婚内祝いを贈るタイミングと結婚内祝いにおすすめのギフトについて詳しく紹介します。
結婚内祝いの「のし」の名前の書き方や、のしの選び方について紹介します。
結婚内祝いにおすすめの定番ギフトや選んではいけない物、さらに、厳選したおすすめギフトを紹介します。
結婚内祝いに選んではダメなものとその理由や、おすすめのギフトなどをご紹介します。
結婚内祝いの「のし」の基本をはじめ、書き方のマナーなど、結婚内祝いののし紙について、さまざまな知識をご紹介します。
「結婚祝いに1万円をもらったら?」を例に、予算に合わせた結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介します。
高級な結婚内祝いを贈りたいと考える人のために、結婚内祝いの定番ギフトや選び方のポイントを解説し、おすすめの高級ギフトを紹介します。
京都ならではの結婚内祝いギフトについて紹介します。
兄弟や姉妹に焦点をあて、結婚内祝いの贈り方やギフトを選ぶポイントを解説し、おすすめのギフトも紹介します。
結婚内祝いに調味料が人気の理由や選び方のポイント、おすすめの調味料ギフトを紹介します。
男性へ結婚内祝いを贈る際の選び方やおすすめギフトを紹介します。
「センスがいい!」と思ってもらえるハイセンスな結婚内祝いの選び方と、おすすめのギフトを紹介します。
結婚内祝いにフルーツがおすすめの理由や選び方のポイント、さらにおすすめのフルーツギフトを価格帯別でご紹介します。
結婚内祝いにタオルが人気の理由や選び方のポイントや、おすすめのタオルギフトも紹介します。
結婚内祝いの予算に焦点を当てて半返しのマナーを解説し、おすすめのギフトも紹介します。
結婚内祝いの定番ギフトやギフトの選び方について解説し、おすすめのギフトも紹介します。
お返しに人気の品物から、おすすめの商品を合わせて紹介します。
お返しの中でも人気の「食べ物・グルメ」だけにフォーカスして紹介します。
職場への結婚祝いのお返しにおすすめの商品をご紹介します。
独身の友達ならではのポイントを抑えながら、あなたの友達にぴったりのお返しギフトを見つけてください。
職場の同僚や友達が喜ぶ、1000円前後で贈れるお返しギフトを紹介します。
予算15,000円前後で贈れるおすすめの結婚内祝いギフトをご紹介するとともに、結婚内祝いを贈る際のマナーについて説明いたします。
コーヒー・紅茶・ジュースそれぞれの飲み物のおすすめポイントや、おすすめ商品をご紹介します。
「3万円で贈る結婚内祝い」について、内祝いの相場やマナー、おすすめのギフトを紹介します。
お祝いを頂いたら内祝いを贈るのがマナーですが、高額なお祝いをいただいた場合、何を贈るか迷ってしまいます。この記事ではそんな方に向けて、高額の内祝いをご紹介します。
女性から結婚祝いを頂いたら、結婚内祝いにコスメ贈りたいと考える人もいるのではないでしょうか。そのような方に向けて、今回は結婚内祝いにコスメを贈るこのについて解説します。
結婚内祝いを贈った相手に意外と喜んでいただけるお肉ギフト。お肉ギフトがおすすめの理由や、選び方のポイントと注意点、おすすめのお肉ギフトを紹介します。
結婚内祝いを贈る際、候補がたくさんあってどれを贈るか悩むことがあるかと思います。そこで値段を1,500円に絞っておすすめのギフトを紹介します。
上司や親族など、高額な結婚祝いを頂いた時にどの程度の物をお返しすればいいのか、どんなものがあるのか、というお悩みを解決します!
結婚内祝いの選び方を「予算で決める」という人に向けて、予算を2,500円に絞って選び方やオススメのギフトを紹介します。
結婚内祝いにオススメなバームクーヘンについて、その理由や選び方、おすすめギフトについて紹介します。
結婚内祝いにジュースギフトがおすすめの理由や選び方を紹介します。
結婚内祝いにお酒ギフトがおすすめの理由や選び方を解説し、厳選したお酒ギフトも紹介します。