結婚内祝いにカタログギフトを贈るのは失礼ではない?選び方のポイント|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

結婚内祝いにカタログギフトを贈るのは失礼ではない?選び方のポイント

最終更新日:

結婚内祝いにカタログギフトを贈るのは失礼ではない?選び方のポイント

結婚内祝いのギフトで定番の品に、カタログギフトがあります。カタログギフトは、さまざまな商品が掲載されており、受け取った相手が好きな品物を選ぶことができるギフトです。
しかし「お祝いや内祝いにカタログギフトを選ぶのは失礼」という考えを聞いたことがある人もいるかもしれません。お祝いや内祝いにカタログギフトを贈るのは、本当に失礼にあたるのでしょうか?

今回は、結婚内祝いにカタログギフトを贈りたい人のために、カタログギフトにまつわる疑問について解説します。ぜひ参考にしてください。

目次

なぜ結婚内祝いにカタログギフトは失礼だと言われるの?

なぜ結婚内祝いにカタログギフトは失礼だと言われるの?

「結婚内祝いにカタログギフトを贈るのは失礼だ」と考える人がいるのは、事実です。
しかし、なぜ失礼だと言われているのでしょうか?

カタログギフトが失礼だと言う人は「カタログギフトは味気ない」「内祝いを選ぶことを手抜きしたように思う」「心がこもっていないように感じてしまう」と考えているようです。

なかにはカタログギフトの中に欲しいものがみつからない、選ぶのが面倒に感じてしまうという人もいます。
そういった時は、相手の趣味や好みに合わせた商品が掲載しているものを選び「カタログから商品を選ぶ時間」も楽しめるものを贈ると解決できるでしょう。

さまざまな理由から「結婚内祝いにカタログギフトを贈るのは失礼」と言われることもありますが、結婚内祝いにカタログギフトを贈ること自体はマナー違反ではありません。

カタログギフトはもともと贈答を目的として販売されている商品で、結婚内祝いをはじめとした、お祝いや内祝いのギフトにも使えます。
カタログギフトを贈ることは、マナー上では失礼にはあたらないので安心してくださいね。

結婚内祝いにカタログギフトを贈るメリット

結婚内祝いにカタログギフトを贈るメリット

結婚内祝いにカタログギフトの人気が高い理由は、カタログギフトを贈ることにいくつかのメリットがあるからです。カタログギフトを贈るメリットについて見ていきましょう。

受け取った人が好きなものを選べる

まず、受け取った側が好きなものを選べる点です。家族や親しい友人など、好みや趣味をよく知っていても、本当に欲しいと思えるものを選ぶことはなかなか難しいでしょう。
その点カタログギフトなら、掲載されている商品のなかから好きなものを選ぶことができるため、せっかくもらった内祝いギフトを持て余してしまうというリスクが非常に低くなります。

家族みんなで選べる

家族が大勢いる家庭に贈る場合には別のメリットもあります。カタログギフトは、結婚内祝いを贈られた本人以外も見ることができるため、家族みんなで選ぶ楽しい時間を過ごすことができます。

贈る側が悩まなくて良い

また、受け取る側だけでなく、贈る側にもメリットがあります。結婚内祝いのギフトは数多く販売されているため、何を贈って良いのか頭を悩ませてしまうことも多いでしょう。
カタログギフトなら、ある程度の方向性を決めておけば、ギフト選びに悩む時間を短くすることができます。

予算に合わせやすい

幅広い価格帯のカタログギフトが販売されているのも、メリットのひとつです。結婚祝いにいただくお祝いの価格は、人によってさまざまで、当然ながら結婚内祝いのギフトの予算も変わってきます。

価格帯が幅広いということは、予算に合わせやすいということです。
どんな結婚祝いをいただいても、結婚内祝いにカタログギフトを贈るなら、予算の面でちょうど良いものがないと困るケースは少ないでしょう。

喜ばれるカタログギフトを贈ろう!選び方のポイント

喜ばれるカタログギフトを贈ろう!選び方のポイント

カタログギフトとひとくちに言ってもさまざまな種類があります。せっかく結婚内祝いを贈るのですから、喜ばれるものを贈りたいですよね。
ここからは、カタログギフトを選ぶポイントについて見ていきましょう。

まずは予算を決める

まずは、予算を決めましょう。結婚内祝いには相場があります。いただいた結婚祝いに合わせ、相場を考慮し予算を決める必要があります。
結婚内祝いの相場について、詳しくはこちらをご覧ください。

結婚内祝いについてはこちら

掲載品をチェックする

予算を決めたら、カタログギフトに掲載されている商品を確認しましょう。贈る相手の家族構成や年齢層などを考慮し、喜んでもらえそうなギフトが掲載されているものを選びます。

たとえば、カタログギフトにはグルメに特化したものや、温泉やエステ、リゾート地の体験型のカタログギフト、特定のブランドに特化したものなど、さまざまなものがあります。
贈る相手の趣味や好みも考慮すれば、掲載されている商品に欲しい物がないというケースが少なくなります。

悩んでしまったら「ブライダル用カタログギフト」がおすすめ

どうしても決められないときは、「結婚内祝い用」「ブライダル用」と銘打ったカタログギフトを選びましょう。
カタログギフトを取り扱う、各販売会社から結婚内祝い用のものが販売されています。

結婚内祝いのおすすめのカタログギフトを紹介!

結婚内祝いのおすすめのカタログギフトを紹介!

最後に、結婚内祝いにおすすめのカタログギフトを厳選してご紹介します。

カタログギフトは結婚内祝いの定番です

カタログギフトは結婚内祝いの定番です

結婚内祝いにカタログギフトを贈るのは失礼と言われていたこともありましたが、現代ではカタログギフトは結婚内祝いの定番ギフトのひとつです。
そもそも、カタログギフトを贈ることはマナー違反には当たりません。
「心がこもっていない」「手抜きに感じる」と考える人もいるかもしれませんが、お礼状やメッセージカードを添えるなどすれば、感謝の気持ちはきっと伝わるでしょう。

贈る時期や相場、のしなど結婚内祝いの基本的なマナーを守れば、カタログギフトを贈っても失礼にはなりません。
素敵なカタログギフトを選んで、結婚内祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ