【人気30商品を徹底比較!】おしゃれな結婚内祝いのおすすめランキング
人気の結婚内祝いの商品を徹底比較!本当におすすめめできる商品を厳選し贈る相手別にご紹介します!
結婚内祝いに選んではダメなものはある?NGギフトとおすすめギフトを紹介|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)
結婚祝いをいただいたら、お礼に結婚内祝いを贈ります。せっかく結婚内祝いを贈るのですから、喜んでもらえる品物を選びたいですよね。しかし、いくら相手が喜んでくれそうでも、結婚内祝いには贈ってはいけない、とされている品物があります。
そこで今回は、結婚内祝いに選んではダメなものとその理由や、おすすめのギフトなどをご紹介します。これから結婚内祝いの品を選ぶ方は、ぜひ参考にしてください。
結婚内祝いには贈ってはいけないとされているものがあります。まずは、結婚内祝いにふさわしくない品物について見ていきましょう。
結婚内祝いは、慶事に関係する贈り物です。そのため、おめでたい結婚には、縁起の悪い品物はふさわしくありません。縁起が悪いため選んではいけない、とされているものの代表例を見ていきましょう。
刃物は、「縁が切れる」という意味になってしまいます。たとえば、相手の趣味が料理だったら、新しい包丁は喜んでくれるかもしれません。しかし、縁起が悪いため結婚内祝いとしては選ばないようにしましょう。
ハンカチは漢字で書くと「手巾」となり、「てぎれ」と読めるため、こちらも刃物と同じく「縁が切れる」という意味になってしまいます。
食器のなかでも、薄手のグラスのような割れやすいものは「仲が壊れる」という意味になるため、選ばないようにしましょう。
櫛=くしは、苦(く)死(し)という言葉と同じ響きになってしまい、不幸を連想させるため贈ってはいけません
日本茶が好きな人や、毎日のように飲む、という人もいるかもしれません。しかし、日本茶は、香典返しなど弔事に使われる印象が強く、そのためお祝いの贈り物としては縁起が悪い、と言われてしまうことがあるようです。
結婚内祝いには、個性的すぎるものもあまり望ましくありません。個人によって好みが大きく分かれるものは、結婚内祝いとして選ばないほうがよいでしょう。いくら自分が好きだからといっても、趣味を押し付けてしまって困らせることになりかねません。
・絵画
・置物
・インテリア雑貨
代表例は、こういった部屋に飾るような品です。部屋のデザインを統一したいと思っている人が、雰囲気の異なるものをもらっても飾るに飾れず、かといってせっかくの贈り物なので捨てることもできず、と持て余してしまうことが多いです。
結婚内祝いには、現金や商品券もふさわしくないとされています。金額がはっきりとわかってしまうため下品、はしたないとされているからです。また、「お返しがほしくてお祝いを贈ったと思われた」と感じてしまう人もいるため、避けたほうがよいでしょう。
結婚内祝いには相場があります。その相場よりもはずれて安価すぎるものは失礼にあたります。反対に、相場よりも高価すぎるものも、相手を萎縮させてしまうため、かえって失礼になってしまいます。
結婚内祝いは、一般的にいただいた結婚祝いの「1/3~半額程度」が相場とされています。この相場内から大きくはずれないような予算で、結婚内祝いを選びましょう。
せっかくだから二人の名前や記念日、顔写真が入った、記念になるメモリアルグッズを贈りたい、と考える人もいるかもしれませんが、実はメモリアルグッズも贈ってはいけないことがあります。使い道に困り、持て余してしまう事が多いからです。
どうしても名前や記念日などを入れたものを贈りたいのなら、中身を食べたり使ったりしたらなくなる、消えもののパッケージや包装などにするのがよいでしょう。バウムクーヘンやカステラのような焼き菓子だと、焼印として入れられる商品もあります。
なお、両親や祖父母のような親族の場合、写真やメッセージが入った時計や食器などは、記念として残るため喜ばれることもあります。メモリアルグッズは、相手との関係性によって喜ばれるかどうかが変わるため、扱いに注意しましょう。
縁起が悪いものや好みが分かれるものの他にも、とくに目上の人に贈る場合に注意したいものがあります。
たとえば、下着や肌着など、服の「下」に着けるものは、「相手を見下している」というイメージがあるため、目上の人に贈るのは失礼とされています。
また、靴やスリッパなどの履物も、目上の人には贈ってはいけないとされています。履物は足で踏んで使用するものなので、「相手を踏みつける」という意味になってしまい、こちらも失礼とされています。同様に、バスマットや玄関マット、ラグのような敷くものも踏みつけるため、贈らないようにしましょう。
結婚内祝いに贈ってはいけないものについては、おわかりいただけたのではないでしょうか。ここからは、贈ってはいけないものとは反対に、よく贈られているもの、よろこばれやすいもいの、定番とされているギフトについて見ていきましょう。
お菓子は好みが分かれにくく、食べたらなくなる「消えもの」で相手の負担にもなりにくいため、さまざまなギフトシーンでの定番ギフトです。小さなお子さんがいる家庭でも、家族全員で楽しめるのも魅力ですね。
また、小さなお菓子が個包装でたくさん入っているものなら、大勢で分けられるため、連名でいただいたお祝いのお返しにも向いています。
タオルも、お祝いや内祝いの定番となっているギフトです。タオルは毎日使う日用品で、たくさんストックがあっても困らないのが理由のひとつ。木箱入りのブランドタオルなど、贈答用の高級品もあります。
相手の好きなブランドやデザインを知っている場合は、合わせて選んでもよいでしょう。
お米は縁起物なので、結婚内祝いに限らず、さまざまな慶事の贈り物の定番となっています。ほとんどの人が毎日食べる主食のため、もらって困るというケースが少ないのもポイントです。
ギフト選びに迷ってしまってどうしても決められない場合は、贈った相手が好きなものを選べるカタログギフトがおすすめ。お肉が好きな人にはお肉グルメ特化のカタログギフトを選んだり、好きなブランドが出しているカタログギフトを選んだりと、ある程度好みに合わせることもできます。
結婚内祝いの定番ギフトでご紹介したなかから、おすすめのギフトを厳選してご紹介します。
老舗フルーツ店、銀座千疋屋の特製フルーツフィナンシェ。フランスの伝統的な焼き菓子に、芳醇な香りのフルーツ果汁をたっぷり混ぜ込みしました。一粒一粒丁寧に果肉をトッピングし、さわやかな風味をお楽しみいただけます。
ふわっとした軽やかさで丁寧に作り上げられたタオル。肌から離したくないくらいの柔らかさです。木箱入りなので結婚内祝いに贈るのにぴったり。
北海道、新潟県、山形県など、全国各地の米どころから自慢の銘柄米をセットにしました。銘柄ごとの甘みや食感の違いを食べ比べてみてください。使いやすい2合サイズずつの詰め合わせです。
ヒマラヤ産のミネラルを豊富に含んだ岩塩とオーストラリアの天日塩、2種類のバスソルトとマイクロファイバータオル、今治ウォッシュタオルをセットにした詰め合わせです。
メインのギフトにプラスして、もう一品お好きなものをお選びいただけます。
結婚内祝いは、結婚というお祝いに関するお礼の贈り物です。そのため、縁起が悪いものや相手にとって失礼な意味になってしまうものなど、贈ってはいけないとされているものがいくつかあります。
どんな品物を選んではダメなのかわからない場合は、定番とされているギフトから選べば問題ありません。結婚祝いをいただいたお礼の気持ちが伝わる、素敵なギフトを選んでみてくださいね。
人気の結婚内祝いの商品を徹底比較!本当におすすめめできる商品を厳選し贈る相手別にご紹介します!
誰に贈る?」「いつ贈る?」「相場は?」結婚内祝い選びにおさえておきたいマナーを知って、喜ばれる内祝いを贈ろう
ナシ婚を選んだ時の結婚内祝いマナーを知ろう
結婚内祝いのギフトについてのリサーチと、選び方のポイントを紹介します。
メッセージカードを添える際のマナーや文例などについて
結婚内祝いにお菓子ギフトが定番になっている理由や選び方のコツ、おすすめのお菓子ギフトを紹介します。
結婚内祝いに添えるお礼状のマナーについて解説、おすすめの結婚内祝いギフトも紹介します
結婚内祝いに焦点をあてて、のしのマナーについて詳しくご紹介します
親戚に贈る結婚内祝いに添えるメッセージについて解説します
結婚内祝いに添えるお礼状のマナーについて詳しく解説します。
結婚内祝いの相場や、金額の目安について解説します。おすすめのギフトも紹介します!
友達へ結婚内祝いを贈る場合にお礼状が必要なのかということを解説し、作成する際の注意点や例文も紹介します。
結婚内祝いにカタログギフトを贈りたい人のために、カタログギフトにまつわる疑問について解説します。
結婚内祝いの基本的なマナーについて解説します。ギフトの選び方やおすすめのギフトも合わせて紹介します。
結婚内祝いを贈るタイミングと結婚内祝いにおすすめのギフトについて詳しく紹介します。
結婚内祝いの「のし」の名前の書き方や、のしの選び方について紹介します。
結婚内祝いにおすすめの定番ギフトや選んではいけない物、さらに、厳選したおすすめギフトを紹介します。
結婚内祝いに選んではダメなものとその理由や、おすすめのギフトなどをご紹介します。
結婚内祝いの「のし」の基本をはじめ、書き方のマナーなど、結婚内祝いののし紙について、さまざまな知識をご紹介します。
「結婚祝いに1万円をもらったら?」を例に、予算に合わせた結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介します。
高級な結婚内祝いを贈りたいと考える人のために、結婚内祝いの定番ギフトや選び方のポイントを解説し、おすすめの高級ギフトを紹介します。
京都ならではの結婚内祝いギフトについて紹介します。
兄弟や姉妹に焦点をあて、結婚内祝いの贈り方やギフトを選ぶポイントを解説し、おすすめのギフトも紹介します。
結婚内祝いに調味料が人気の理由や選び方のポイント、おすすめの調味料ギフトを紹介します。
男性へ結婚内祝いを贈る際の選び方やおすすめギフトを紹介します。
「センスがいい!」と思ってもらえるハイセンスな結婚内祝いの選び方と、おすすめのギフトを紹介します。
結婚内祝いにフルーツがおすすめの理由や選び方のポイント、さらにおすすめのフルーツギフトを価格帯別でご紹介します。
結婚内祝いにタオルが人気の理由や選び方のポイントや、おすすめのタオルギフトも紹介します。
結婚内祝いの予算に焦点を当てて半返しのマナーを解説し、おすすめのギフトも紹介します。
結婚内祝いの定番ギフトやギフトの選び方について解説し、おすすめのギフトも紹介します。
お返しに人気の品物から、おすすめの商品を合わせて紹介します。
お返しの中でも人気の「食べ物・グルメ」だけにフォーカスして紹介します。
職場への結婚祝いのお返しにおすすめの商品をご紹介します。
独身の友達ならではのポイントを抑えながら、あなたの友達にぴったりのお返しギフトを見つけてください。
職場の同僚や友達が喜ぶ、1000円前後で贈れるお返しギフトを紹介します。
予算15,000円前後で贈れるおすすめの結婚内祝いギフトをご紹介するとともに、結婚内祝いを贈る際のマナーについて説明いたします。
コーヒー・紅茶・ジュースそれぞれの飲み物のおすすめポイントや、おすすめ商品をご紹介します。
「3万円で贈る結婚内祝い」について、内祝いの相場やマナー、おすすめのギフトを紹介します。
お祝いを頂いたら内祝いを贈るのがマナーですが、高額なお祝いをいただいた場合、何を贈るか迷ってしまいます。この記事ではそんな方に向けて、高額の内祝いをご紹介します。
女性から結婚祝いを頂いたら、結婚内祝いにコスメ贈りたいと考える人もいるのではないでしょうか。そのような方に向けて、今回は結婚内祝いにコスメを贈るこのについて解説します。
結婚内祝いを贈った相手に意外と喜んでいただけるお肉ギフト。お肉ギフトがおすすめの理由や、選び方のポイントと注意点、おすすめのお肉ギフトを紹介します。
結婚内祝いを贈る際、候補がたくさんあってどれを贈るか悩むことがあるかと思います。そこで値段を1,500円に絞っておすすめのギフトを紹介します。
上司や親族など、高額な結婚祝いを頂いた時にどの程度の物をお返しすればいいのか、どんなものがあるのか、というお悩みを解決します!
結婚内祝いの選び方を「予算で決める」という人に向けて、予算を2,500円に絞って選び方やオススメのギフトを紹介します。
結婚内祝いにオススメなバームクーヘンについて、その理由や選び方、おすすめギフトについて紹介します。
結婚内祝いにジュースギフトがおすすめの理由や選び方を紹介します。
結婚内祝いにお酒ギフトがおすすめの理由や選び方を解説し、厳選したお酒ギフトも紹介します。