これは絶対用意しておくべき!おすすめの防災グッズ
「実際防災グッズって何を用意しておけばいいのか分からない」「本当に必要な物が分からない」そんな方におすすめの防災グッズをご紹介
女性必見!本当に必要だった女性向け防災グッズ|インテリア・雑貨ならPIARY(ピアリー)
防災などに関することを調べていても、女性向けの物はあまり無いですよね。
防災グッズの情報は様々ありますが、女性だからこそ用意しておきたい防災グッズや小物なども必ずあります。中には防災グッズを用意しているけど女性向けの防災グッズの準備はしていなかったという方も多くいらっしゃると思います。
しかし、一般的な防災グッズは用意していたけれど、いざ避難をしたら必要だったと思ってもその時はすでに遅く準備などもできません。
女性の方におすすめの防災グッズが多々あります。
本来であれば乾パンやドライフードなどの、保存が利きすぐに食べられるものなどが挙げられますが、女性におすすめしたいのは非常食にプラスワンで用意して置きたい物です。
避難中は限られた食事が多いのでストレスなども出やすいですが、気持ちをラクにするために少しでもいいので用意してみましょう。
必ず用意をしなくてはならないというわけでもありませんが、窮屈な避難所内で大好きな食べ物やリフレッシュになる食べ物などを用意しておけば、息苦しくなった心も自然と緩和されること間違いありません。
非常食や避難所などの物資は栄養が偏りがちです。
野菜などはなかなか接種することが難しいです。そんな時は野菜ジュースなどを用意しておくことで野菜不足を解消できますし、リフレッシュ効果もあります。
女性としては健康状態はもちろんですがお肌のケアも大切です。野菜には肌に良いビタミンが豊富に入っています。しかし避難所生活や災害時には生の野菜を食べられることはほとんどないので野菜ジュースなどで摂取することをおすすめします。
おすすめの商品
(0件)
「野菜一日これ一本長期保存用」は、賞味期間5.5年で長期保存が可能な「野菜の保存食」です。1缶に野菜1日分350分をぎゅっと濃縮して使用。緑黄色野菜を中心に、30品目の野菜を使用しています。砂糖・甘味料・食塩・香料・保存料無添加。
(0件)
野菜一日これ一本長期保存用190gを6本と、野菜たっぷりスープ3種6個を詰め合わせた、長期保存可能な「野菜の保存食」セットです。
パンと言われると乾パンの印象が強いですが、最近ではフワフワのパンが保存食としても販売されています。
食べやすく甘いパンもあるのでおやつ感覚で食べることも可能です。
フワフワともっちりした触感を楽しむことが出来るので楽しみならが召し上がる事ができますよ。普通のパンを避難時に持って行ったとしてもパンは柔らかく潰れてしまう可能性がありますが、缶詰に入ったパンであれば潰れてしまう心配もなく柔らかい触感を楽しむことができます。
おすすめの商品
缶入りとは思えない、しっとり柔らか食感!パン職人が美味しさにとことんこだわりました。缶の中で熟成・発酵・焼成しているので、衛生的で安心です。
長期保存可能なデニッシュパンです。常備食としても魅力的!ほっとする優しい甘さで、しっとり、ふっくらとした3種類の美味しいデニッシュパンをお召し上がりください。
非常時にお菓子? と思われる方も多いですが、甘いお菓子はカロリーを取ることができますし、ストレス解消にも繋がります。
また、ドライフルーツやナッツは食物繊維や栄養がたっぷりとあり、疲労回復の効果もあるので非常時にはぴったり。
賞味期限も長い物が多く、かさばらないといったメリットもあります。女性だけではなくお子さまがいるご家庭の方にもおすすめの災害時に役立つ食品です。
おすすめの商品
素材の本来の味や栄養価を損なうことなく、フルーティな美味しさをぎゅっと閉じ込めました。
おつまみにもぴったりなミックスナッツ。これ一つで一日分の適量を摂取することができます。
女性は一番意識する点でもある生活用品や衛生用品。
こちらの2点は災害が起こると流通がストップしてしまい、手に入りづらくなる可能性が大きいので事前に準備しておくようにしてください。
避難所へ行けば救援物資などもありますが、届くまで3日ほどかかってしまう可能性もあります。
おすすめの商品
(0件)
収納バッグのファスナーを締めることで圧縮してコンパクトになる全く新しいコンセプトの非常持出セットです。保管時も持ち運びも小さくまとまります。
(0件)
水や汚れに強いコーティングポリエステル仕様のリュックに防災用品をセットしました。タブレット・PC収納ポケット付で下部層には靴や保存水など収納可能。地震や台風など非常時の備えに。。
女性ならではのアイテムですが、用意を忘れてしまう方がとても多いです。
災害時に困らない為にもあらかじめ準備しておきましょう。
いつ起こるか分からずどれくらいの期間避難所で生活するかも分かりません。普通用と夜用などとそれぞれで分けて用意しておくと安心です。
またサニタリー用の袋も合わせて用意しておきましょう。避難所ではトイレが混み合いますし、多くの場合が仮設トイレという事がほとんどです。仮設トイレにいちいちサニタリーボックスは用意していませんし、処分するときにもマナーを守って捨てるように心がけましょう。
災害時、ライフラインが止まってしまいお風呂などに入れなくなることもあります。
しかし、女性だからこそより臭いや汗などのベタ付きが気になりますよね。
ボディーシートであれば沢山の枚数が入っていますし処分も簡単です。しかし、点検を小まめにしていない場合はシートが乾いて使えなくなっている事もありますので心配な方はスプレータイプの者を用意しても大丈夫です。ドライシャンプーに関してはスプレータイプやパウダータイプなどありますので好みの方を入れておくといいでしょう。
少しでも用意しておけば体のベタつきや匂いも軽減されてリフレッシュにも繋がります。
マスクは通常の持出し用防災グッズなどでも書いてある通り感染予防などで使用します。
また、災害時などに瓦礫や崩壊で砂埃などを防ぐ効果もあります。
しかし、女性としてはずっとノーメイクでいるということに抵抗がある方もいるかと思います。マスクを用意しておけば顔を隠すことができます。
使い捨てのマスクもありますが、最近では布マスクもおすすめです。使い捨てのマスクだとその名の通り使い終わったら捨ててしまいますが、布マスクであれば洗えば再度使う事が出来ます。防災グッズを揃える際は荷物が多くなってしまうので極力かさばらず場所を取らない物を選ぶようにしましょう。
おすすめの商品
自社企画で培った生地選びと国内自社工場の設計・縫製技術から誕生した、ぷるっと優しい肌ざわりとピッタリと包み込む心地よい着用感のエチケット&ファッションマスクです。
水に濡らして使える冷感マスク。夏の暑さ対策にも役立ちます。
一見必要ないように思えますが、女性の方は用意しておくのをおすすめしています。
暑いときは結ぶだけで涼しくなりますし、結んでしまえば寝癖なども気になりません。また、洗顔の際にも役立ってくれるアイテムです。
他にも必要な物をリストアップするとキリが無いかもしれません。
しかし、その中から厳選した物を選ぶようにしましょう。
また、お気に入りのハンドクリームやボディークリームなどひとつ入れておくことで、香りに癒されることもあるので忍ばせておいてもいいかもしれません。
女性だからこそ気にする細やかな点とストレスを解消できそうな物などを厳選してみてくださいね。
「実際防災グッズって何を用意しておけばいいのか分からない」「本当に必要な物が分からない」そんな方におすすめの防災グッズをご紹介
起きてからでは遅い!自分自身の命を守る防災グッズをピックアップ
これから準備される方必見!!自分の生活スタイルにあった防災グッズセットの選び方とは?
防災グッズを準備している人、防災グッズを準備していない人の声をまとめました。
本当に全て低コストの物で揃うの?という疑問のお声にお答えいたします。
防災グッズは厳選したものを選びましょう。